10月15日付けの新聞記事

■ミクシィ、グリー、フェースブックの戦略

 10月15日付けの日経MJは、ミクシィ<2121>とグリー<3632>、フェースブックにインタビューを行い、各社の戦略を聞いています。ミクシィは、。学校や職場など実社会での人間関係をネットに置き換えた「リアルソーシャルグラフ」を利用したサービスに重点を置くのに対し、グリーは、実際の人間関係にはこだわらず、人々の関心やコミュニケーションの変化に対応していく戦略。一方、フェースブックは、実名登録という独自性と、登録者が5億人以上とつながれることのメリットを打ち出す戦略だそうです。

■DeNAとコカ・コーラ、飲料購入で「怪盗ロワイヤル」のアイテム付与

 10月15日付けの日経産業新聞は、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が、26日までの期間限定で、日本コカ・コーラと共同企画を実施すると報じています。報道によれば、コカ・コーラの飲料を購入すると、「モバゲータウン」と「ヤフー!モバゲー」で配信している「怪盗ロワイヤル」内で利用できるアイテムが付与される権利を得るとのこと。利用者が楽しみながら参加できるイベントを増やし、両社のサービス拡充による知名度向上につなげるのが狙いだそうです。