アディッシュとReproが協業し、ゲームアプリのストアレビューの評価改善と新規顧客獲得を支援



アディッシュは、世界59か国6,500以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するReproと協業すると発表した。7月3日より期間限定キャンペーンを開始した。初期費用20万円、月額利用料30万円から利用できるとのこと。キャンペーンは9月30日まで。

今回協業について、ゲームアプリストアレビューに対して、 アディッシュがユーザー満足度を向上させるカスタマーリレーションを展開する一方、リプロはアプリの成長支援ツール「Repro」でアプリの分析とマーケティング施策を提供し、 ゲーム企業アプリのストアレビューの評価向上および新規顧客獲得を支援する、としている。

アディッシュが提供する「ストアレビュー返信」 は、 App Store、 Google Playに登録されているアプリに、 ユーザーが投稿したレビューに対して、 運営側の返信代行(コメント)をするサービス。 ポジティブ / ネガティブどちらの投稿にもユーザー目線に立った返信をすることで、 不具合や不意な仕様といった様々な要因でゲーム体験を阻害されたユーザーが 改めてゲームに没入する機会を取り戻すことにより、 エンゲージメントの向上が期待できるという。

また、リプロが提供するツール「Repro」 は、 アプリの分析とマーケティング施策を一気通貫して行うことができる。 アプリユーザーの属性や行動情報を分析し、 かつセグメントされた層に対してプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することができる。