アカツキとRepro、業界関係者向けセミナー「for the Win - HIT作に学ぶファン創出手法とは?」を11月14日19時より開催 ミクシィ XFLAG・Craft Egg・DeNAも登壇
アカツキ<3932>とReproは共同で、11月14日19時より、ゲームアプリ開発・運営・マーケティング関係者向けセミナー「for the Win - HIT作に学ぶファン創出手法とは?」を開催することを発表した。
最近では、ゲームアプリ市場のトレンドは「獲得」から「定着」へと移行しつつある。「新規インストール数」も微減トレンドとなっており、新しいゲームをなんでもかんでもDLしようというステージは既に通り過ぎてしまったといえる。そこで重要になってくるのは、インストールしてもらったあとに継続利用を促進するための工夫だ。ゲームアプリのランキング上位を見ると、公開から時間が経っても長期的に遊んでもらえているタイトルが多いことがわかる。トップを走り続けるゲームがファンにずっと愛されているのはどうしてなのか。
本セミナーでは、『モンスターストライク』(ミクシィ XFLAG)、『八月のシンデレラナイン』(アカツキ)、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(Craft Egg)、『逆転オセロニア』(ディー・エヌ・エー)といったロングヒットタイトルの担当者を招き、ゲームアプリが「長く愛される」秘訣を語る。各タイトルの歴史を振り返り、その時々の戦略の内容を教えてもらえるほか、ユーザーを「ファン化」させるためにどのような工夫を行っていたのか、ここだけでしか聞けない秘密が聞ける座談会となっている。
また、講演終了後には、登壇者・参加者同士で情報交換やネットワーキングができる懇親会の時間も用意している。
【イベント概要】
イベント名:for the Win - HIT作に学ぶファン創出手法とは?
開催日時:2019年11月14日(木) 19:00 - 21:30 (受付開始 18:30)
会場:株式会社アカツキ イベントスペース
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階 (JR目黒駅より徒歩3分、地下鉄・東急線目黒駅より4分)
対象:ゲームアプリの開発・運営・マーケティングに携わっている業界の方(プロデューサー、ディレクター、プロモーション担当等)※参加は、ゲーム事業者に限る。それ以外の方の申し込みの場合、申し込みを断る場合がある。
参加費:無料
主催:Repro株式会社(https://repro.io/)、株式会社アカツキ(https://aktsk.jp)
参加方法:https://repro.io/events/1451/ よりお申し込みください。
【登壇者・講演情報】
・パネレーター
三島 圭介
株式会社ミクシィ モンスト事業本部 ゲーム運営部 部長
山口 修平
株式会社アカツキ「八月のシンデレラナイン」プロデュース&インキュベーション室 チーフプロデューサー
湯田 雅
株式会社Craft Egg
バンドリ! ガールズバンドパーティ!プロデューサー
香城 卓
株式会社ディー・エヌ・エー
逆転オセロニア プロデューサー
・モデレーター
佐藤 基
株式会社MOTTO 代表取締役
菅 隆一
株式会社アカツキ 企画部 General Manager
■過去の「for the Win」セミナーの模様はこちら
https://gamebiz.jp/?p=249162
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121
会社情報
- 会社名
- 株式会社アカツキ
- 設立
- 2010年6月
- 代表者
- 代表取締役CEO 香田 哲朗
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3932