AppsFlyer、アプリマーケティングツールが“永年無料”で利用できる新サービス「Zero Plan」を提供開始 企業の“ゼロ予算マーケティング”を支援

AppsFlyer Japanは、企業の“ゼロ予算マーケティング”を支援する業界最高水準のアプリマーケティングツールが“永年無料”で利用できる新サービス「Zero Plan(ゼロプラン)」を提供開始する。

これにより、企業・マーケターはアプリのユーザー獲得からエンゲージメントの向上までを費用をかけずに実現することが可能となる。



企業と消費者の接点が非常に多様化、複雑化している現在、アプリマーケティングにおいては、“トリプルメディア”と呼ばれる、広告にあたる「ペイドメディア(有料メディア)」、企業の自社コンテンツにあたる「オウンドメディア(所有メディア)」、メディアの記事やSNSの口コミなどにあたる「アーンドメディア(獲得メディア)」を、1つの戦略の中で効果的に組み合わせることが最も重要となっている。

一方で、新型コロナウイルスによる経済停滞の影響を受け、国内の半数以上の企業ではマーケティング予算を削減。今後はこれまで以上に限られた予算の中で、最適なマーケティング戦略を進めていくことが求められるなか、特に注目されるのが「オウンドメディア」となる。

■“業界最高水準”のマーケティングツールを“永年無料”で提供する新サービス「Zero Plan」
グローバルシェア72%を超える世界No.1のモバイル広告効果計測プラットフォームを提供する同社では、企業が公式サイトやSNSといったオウンドメディアを有効活用し、費用をかけずにアプリのユーザー獲得からエンゲージメント向上までを実現する“ゼロ予算マーケティング”の支援を目的として、今回の新サービス「Zero Plan」をリリースした。

「Zero Plan」は、同社が提供する、オウンドメディアの活用に有効な複数のアプリマーケティングツールを一定のコンバージョン数までは無料で利用することができる。サービスの利用においては、支払情報の提供やSDKの統合は一切必要なく、簡単なアカウントの開設のみとなり、すべての企業が利用することが可能だ。

■企業がアプリの「ユーザー獲得」から「エンゲージメント向上」までをコストゼロで実現可能に
「Zero Plan」では、ユーザーの獲得経路を把握できる「web-to-app & social media-to-app」や、オウンドメディアと連携したアプリインストール施策に有効な「スマートバナー」「ユーザー招待機能」「QRコード」「SMS」「クロスプロモーション」といったアプリの利用者を増やす「ユーザー獲得」のためのツールに加え、ユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツを提供できる「OneLinkディープリンク」などのユーザーエクスペリエンスやコンバージョン効率を上げる「エンゲージメント向上」のためのツールまでを提供する。

本サービスの提供により、企業のオウンドメディアを活用した「ユーザー獲得」から「エンゲージメント向上」を支援し、企業・マーケターが構築するペイドメディアやアーンドメディアと組み合わせたアプリマーケティング戦略の最適化を推進する。

同社では、今後ともマーケティングに関わる全ての企業・担当者のニーズに応えるサービスの開発・提供を進め、日本のアプリマーケティングの発展に尽力していくとしている。