App Annie Japan、『Game IQ』をリリース! ジャンルやマネタイズモデルなどより細分化した形で分析可能に



App Annie Japanは、9月2日、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析を簡単かつ⾼精度に⾏うことができる新製品『Game IQ』のリリースを発表した。

『Game IQ』により、世界各国で流⾏しているゲームジャンルやマネタイズモデルなどより細分化した形で分析することが可能となる。また、本新製品に関するウェブセミナーを9⽉9⽇に開催する。

 
競争が激化するゲームアプリ市場の需要と課題

■変化の激しい市場における正確な意思決定のための“地図”が必要に
近年、ゲームアプリ業界は競争が激化しており、ゲームアプリの開発を⾏う企業は、国内におけるヒットのみならず、より投資価値がある新たな海外マーケットを先⾒的に⾒出し、いち早くアクションに繋げたいといった、市場動向を正確に予測する⼒が求められている傾向にある。

また、アプリのヒット精度や収益性を⾼めるために、タイトルやコンセプトで⼈気を集めているアプリや、マネタイズモデルで成功を収めているアプリなどをベンチマークに据え、正しい情報を基に意思決定をタイムリーに⾏うことが必要とされている。

■アプリストアにおいて不揃いのゲームアプリの“カテゴリー分類”
これまでのゲームアプリにおける市場および競合分析は、世界的にカテゴリーの分類⽅法が統⼀されておらず、単⼀のゲームが複数のサブカテゴリーに分類されているなど、既存の指標が活⽤しづらいという課題があった。

また、⽇々膨⼤な数の新作アプリがリリースされており、市場動向の変化を追いかけ続けることは困難でした。これらの精査されていないカテゴライズを基に⾏ってきたこれまでのデータ分析は、レポート作成や集計業務に⼤きな⼿間とコストがかかっていた。

 
『Game IQ』 がもたらす変⾰
『Game IQ』は、業界初となるデータサイエンスと機械学習を活⽤し、ゲームアプリの市場・競合分析を簡単かつ⾼精度に⾏える。

ゲームアプリ業界を牽引する企業と共同開発を⾏っており、世界28,000以上のゲームアプリを客観的なカテゴリーに分類。マーケターは分析のための指標を⾃由にカスタマイズしながら、プラットフォーム上で簡単にレポートを作成することができる。

これにより、製品開発やユーザー獲得、マネタイズ、マーケティングなど客観的な分類を基にした正確な市場・競合データを指標にした、より⾼い確度の市場分析や競合分析が可能となる。

<主な機能>
・市場での⼈気ジャンル、マネタイズモデルの傾向を抽出し、⾃社タイトルと相性の良い地域やポテンシャルがあるゲームジャンルなどを分析することで、より⾼度化したパブリッシング活動が可能。

・開発段階におけるゲーム属性やテーマ分析をタイムリーに⾏うことで、開発業務の⾼度化、ベンチマークすべきゲームテーマの発掘が可能。

・特定のジャンルやサブジャンルをけん引する業界でのトップ企業の発掘、パートナーシップとして組むべき先の選定なども容易にすることが可能。

ウェブセミナーのお知らせ
『Game IQ』の詳細をデモを交えて紹介するウェブセミナーを開催する。
■⽇時 :9⽉9⽇14時〜15時
■会場 :ウェブセミナー(Zoom のご視聴リンクをお送りします)
■対象 :ゲームに関わるビジネスをする⽅、ゲームをベンチマークにビジネスを考える人
■参加費 :無料
■申込み⽅法:以下のURLより必要事項を⼊⼒
URL:https://bit.ly/32uwn09

 
 
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