コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、2月26日、『プロ野球スピリッツA』で、シルエット化の条件変更を発表した。
「シルエット化」は、シーズン終了後に引退・退団などにより日本野球機構(以下NPB)所属チームの支配下登録から外れた選手、退団が決定した監督・コーチ、育成契約を結んだ選手については、毎年2月末に実施していた。
今回上記理由による「シルエット化」を実施しない対応が認められることになった。今年度からは原則として毎年2月末の「シルエット化」を実施しない予定という。
なお、NPB所属チームから申し出があった場合、支配下登録外の選手並びにその所属組織から申し出があった場合、運営上の判断などにより、今後も例外的に「シルエット化」を実施させていただく場合がある。
<注意事項>
・ これまでに「シルエット化」が実施された選手の「シルエット化」は解除されない。
・ 2021年2月末のシルエットミキサーは、例年通り実施する予定(※2022年以降も、シーズン中に選手の「シルエット化」を実施した場合には2月末のシルエットミキサー実施を検討する)。
・ 支配下登録から外れた選手の配出停止は従来通り実施する。
※「シルエット化」の詳細については「メニュー > ヘルプ・お問い合わせ > ヘルプ > 配出停止・シルエット化」を確認しよう。
※上記内容は今後変更される可能性がある。
■シルエット化された選手が投入できる特殊なミキサー、「シルエットミキサー」が登場
<開催中のシルエットミキサー>
■ Sランク シルエットミキサー
「シルエット化」されたSランク選手(※覚醒Sランク選手を除く)を投入すると、別のSランク選手に変換されるミキサー。変換後に登場するのは、ミキサー実施期間中の「プレミアムスカウト」の登場選手一覧に記載されているSランク選手となる。期間限定選手は登場しない(※配出停止選手を除く)。
■ 覚醒Sランク シルエットミキサー
「シルエット化」された覚醒Sランク選手を投入すると、別の覚醒Sランク選手に変換されるミキサー。変換後に登場するのは、「2020 Series1 Special」「2020 Series2 Special」の覚醒Sランク選手(※配出停止選手を除く)。
<シルエットミキサーのタイプ>
・ランダム:ランダムな別の選手に変換される。
・同一チーム:投入した選手と同じチームのランダムな別の選手に変換されます(※お気に入りチームの選手ではない)。
・同一ポジション:投入した選手と同じポジションのランダムな別の選手に変換される(※覚醒Sランク シルエットミキサーでは使用することができません)。
<選手能力の引き継ぎについて>
シルエットミキサーでは、ミキサーに投入した選手の能力値の一部が、変換された選手に引き継がれる。
■ 引き継がれる能力
「レベル」「限界突破回数」「特訓レベル」「特殊能力習得レベル」
■ 引き継がれない能力
「スピリッツ解放での上昇値」「称号」「特守」
・「特殊能力習得レベル」は、新しい選手の第1~3特殊能力にそれぞれ引き継がれる。
・過去シーズンにシルエット化された選手もシルエットミキサーに投入することができる。
・「シルエット化」の詳細については「メニュー > ヘルプ・お問い合わせ > ヘルプ > 配出停止・シルエット化」を確認しよう。
<開催期間>
2021年3月23日 8:59まで
■『プロ野球スピリッツA』
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日本野球機構承認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認
©Konami Digital Entertainment
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)