アソビズム、Steam参戦第1弾タイトル『ビビッドナイト』を本日リリース! パーティ構築型のローグライクゲーム!



『城とドラゴン』や『ドラゴンポーカー』の開発・運営を行うアソビズムがSteamに参戦した。記念すべき第1弾タイトルは、『ビビッドナイト』で、本日5月27日より、配信が始まった。価格は、通常版が1520円、サウンドトラックもセットになったOST番が2240円となっている(いずれも税込)。

黒の魔女の手によって宝石に変えられてしまった騎士たちを仲間にしながら、それぞれの能力を組み合わせて戦う「パーティビルド」が鍵を握るパーティ構築型ローグライクゲーム。個性豊かな仲間たちと、遊びごたえのある本格派ダンジョンバトルが特徴だ。


■物語の始まり 
そこは美しい大地に囲まれた小さな王国。主人公でおてんばな王女アメリは、毎日こっそりお城を抜け出し、白の館で宝石術を学ぶ日々を過ごしていた。
そんなある日、いつものように城に戻ったアメリが見たものは、黒の魔女の手によって王国の人間たちがすべて宝石にされ連れ去られてしまった跡だった。
魔女や魔物が待ち構える地下迷宮へ向かうアメリ。果たして、王やその民たちを救出できるのだろうか…?。


■キャラクター
◆輝石姫アメリ

主人公の少女でおてんばな王女。毎日こっそり城から抜け出し白の館に遊びに行っていた。ある日、王国の異変を感じ戻ると、そこで宝石にされてしまった民を見つけ、黒の魔女の仕業と気付く。王や民を救うため、彼女は一人、迷宮へと足を踏み入れる。


◆白の魔女ゼオラ

王国の近くにある白の館に住んでいる美しい魔女。よく遊びにくるアメリをとても可愛がっており宝石術を教えていた。王国の民が宝石にされてしまった事件に気付き妹を助けるため迷宮へ挑む。


◆黒の魔女

宝石やキラキラするものが大好きな魔女。王国の周辺には存在しないモンスターを宝石にしてせっせこ集めていたが、より美しい物を求めるあまり、王国の人間を宝石にして持ち去ってしまった。


■ゲームシステム 
『ビビッドナイト』は、ランダム生成のダンジョンに潜って、下層に待ち受けるボスを討伐することが目的のストラテジーゲーム。道中で宝石にされてしまった騎士たちを仲間にしながら、それぞれの能力を組み合わせて戦う「パーティビルド」がゲームの醍醐味となる。最強のパーティを編成しよう。
 

・パーティビルド 
道中で宝石にされてしまった騎士たちを仲間にしながら、それぞれの能力を組み合わせて戦う「パーティビルド」がゲームの醍醐味! 入手したユニット(宝石)は最大6体までパーティに編成可能。それぞれのユニットが持つ「カラー」や「マーク」が、ほかのユニットと一致することで「シンボルアビリティ」が発動する。同じ種類のシンボルをたくさん揃えるほど、効果がより強力にできる。




・ユニットのアップグレード 
同じユニットを特定数集めると、ユニットのアップグレードが可能。アップグレードするとユニットのステータスがアップするだけでなく、パーティ編成から外しても「シンボルアビリティ」の発動対象になる。パーティ編成の幅がさらに広がる。




■ユニットとモンスター 
宝石にされてしまった個性豊かな仲間たち(ユニット)や、ダンジョンに登場するモンスターを紹介する。





■関連サイト
 

ストアページ

公式サイト

Twitter




Ⓒ2021 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.