10月29日付けの新聞記事 

 ソネットのオンラインゲームの海外展開に関する記事がありました。

 同社のプレゼン資料を見ながら、変更があったのかなと思ったのですが、やはり・・・ですか。

■ソネット、アジア中心にオンラインゲームを展開

 10月29日付け日経MJは、ソネットエンタテインメント<3789>が27日に開催した業績説明会で、アジアを中心にオンラインゲーム事業を展開していく方針を明らかにしたと報じています。報道によれば、現地企業とライセンス契約を行い、自社で運営するゲームのアジア展開を強化するとのこと。配信するのはペット育成ゲーム『リヴリーアイランド』で、すでに台湾など3カ国で運営しており、新たに韓国で配信する準備を進めているそうです。米国事業は競合が多いため、配信タイトルや人員を削減し、事業を縮小したようです。

■グリー、「GREEソーシャル・アドアプリ」を開始

 10月29日付けの日経MJは、グリー<3632>がSNS「GREE」で、ゲームなどのアプリケーションを通じて企業の製品などを宣伝できるサービス「GREEソーシャル・アドアプリ」を開始した、と報じています。報道によれば、GREEを利用する30-40歳代をターゲット層とする食品や小売業、サービス業などの需要を見込んでいるそうです。グリーがアプリの企画、開発、運営を一括して担い、価格は1ヵ月800万円からのこと。