DeNA、「Avatar Play」をコミュニティサービス運営企業に提供開始 自社サービスのプロフィールに活用可能

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、10万点以上の3D アバターアセットを利用できるサービス「Avatar Play(アバタープレイ)」の第三弾として、コミュニティを含むサービスを運営している企業に対して、自社サービスのプロフィールにアバターを利用できるサービスを開始した。

「Avatar Play」は、これまでに VR ゲームや VTuber 向けにサービスを展開してきたが、コミュニティを含むサービスのプロフィールにも3D アバターが利用できることで、より多くの企業に利用できることになった。

■「Avatar Play」とは
DeNA が運営しているプラットフォーム「Mobage」で培った10万点以上の3D アバターをシステムごとパックにし、自社サービスに簡単に導入できる BtoB サービス。管理システムごとサービスに組み込めるため、アバター・アイテム・ショップデータを自前で保持せずとも、利用が可能になる。「Avatar Play」を導入することで、ユーザーの満足度向上や、他社サービスとの差別化を図ることが期待され、サービス利用の定着を狙うことができる。また、アイテム課金による収益化も可能で、サービスの新しいマネタイズの手段としても利用できる。

 

■先行導入事例:サミーネットワークス「777CON-PASS」
サミーネットワークスが提供する「777CON-PASS」において、「Avatar Play」を先行導入することが決定した。2021年8月24日より、「777CON-PASS」内通貨コンパスメダルを消費してアバターパーツ及び、予約チケットを獲得できる。ユーザー間のコミュニケーションツールとしてより一層「777CONPASS」を楽しめる機能となっている。

■「777CON-PASS」とプレミアムサービス「777パスポート」について
スマホ向けホール入場抽選アプリとして2019年9月にサービスをスタートした“777CON-PASS"は「入場抽選予約機能」と「ホールクチコミ機能」を提供し、お店選びから来店入場に至るまで、パチンコ・パチスロファンが来店しやすい環境の実現を目指してきた。今回、月額980円でプレイヤーの立ち回りを6つの特典でサポートする【777パスポート】を導入した。

・予約チケット
毎月2枚予約チケットを配布し、予約チケットを1枚消費するごとに抽選予約店舗を1店舗増やすことが可能になる。

・抽選時間短縮
ホール様が設定した入場抽選時間より30分早く抽選を受けることができる。

・リアルタイム認証者数表示
認証者数をリアルタイムで確認することができる。

・サポーター機能
お気に入りの投稿者をサポートすることで限定公開記事を閲覧することが可能になる。

・予約ランキング表示
明日の申込人数が多いホールを通常1位~3位までのランキング形式で表示しているが4位以降のランキングを確認することが可能になる。

・予約・認証者数表示
気になるホールの予約人数や認証者数を確認することができる。

 

 

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る