【発表会】ネットマーブル、新作シネマティックRPG『セブンナイツ2』オンラインショーケースを開催 サービス開始予定は11月、事前登録スタート

ネットマーブルは、本日(10月7日)、日本を含むグローバルサービスに向け開発中の最新スマホRPG『セブンナイツ2』(開発:Netmarble Nexus)の最新情報を発表するオンラインショーケースを開催した。

冒頭、ネットマーブルジャパン代表取締役社長の遠藤祐二氏が登壇。

「『セブンナイツ2』は、ネットマーブルのオリジナルIPとして開発され、全世界137ヵ国、6000万人以上のユーザーにプレイされている『セブンナイツ』の後継作となるスマホRPGです。前作『セブンナイツ』は、2016年の国内サービス開始当初から高評価をいただき、5年以上が経過した今日でもサービスを継続しています」と、『セブンナイツ』を愛するファンへの感謝を述べた。

また、「昨年はネットマーブル初のNintendo Switchタイトルとして、ヴァネッサを取り上げたスピンオフ作品『セブンナイツ~時空の旅人~』を発売しました。今年の春からは、ネットマーブル初のTVアニメ「セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-」が放送され、さらに今後ローンチ予定のスマホタイトルとして『セブンナイツレボリューション』を現在開発しています」と、『セブンナイツ』IPとして様々な派生作品が作られていることを説明した。

「ネットマーブルとしては、皆様に色々な形で楽しんでいただきながら、『セブンナイツ』のIPを大事に育てていきたい」という遠藤氏。

今回発表した『セブンナイツ2』について、「『セブンナイツ』で感じていただいた楽しさをそのままに、グラフィックを一新し、ゲーム性を大幅に拡張した期待の大型タイトルです。開発は前作に続き、Netmarble Nexusが担当しており、もうすぐ皆様の元にお届けできる段階まで来ているので、ご期待ください」とコメントした。

『セブンナイツ2』の魅力に迫る

続いて、本作のプロジェクトマネージャーを務める鳴海大助氏が、『セブンナイツ2』の概要を説明していった。

2016年2月にリリースされた『セブンナイツ』では、タイトルを象徴する7人の英雄と、舞台となるアスド大陸の平和をめぐる主人公エバンの冒険譚が描かれた。

続編となる『セブンナイツ2』では、プレイヤーはレン(アイリーンの娘)という勇敢な少女と共に、崩壊してしまった世界を救うために旅立つ。

崩壊してもなお、希望を捨てずに生活する人々とのやり取りや、悪の道に進んでしまった者たちとの戦いを通してレンは成長していく、というストーリーとなっているそうだ。

そのレンを中心に、強大な敵と戦うため、プレイヤーは英雄を召喚して仲間を増やし、英雄たちを成長させながら物語を進めていくことになる。

また、『セブンナイツ』『セブンナイツ2』、別途開発中でアニメ化もした『セブンナイツレボリューション』、それぞれの関連性についても鳴海氏が解説。

『セブンナイツ2』、『セブンナイツレボリューション』はそれぞれ、元々の『セブンナイツ』とは世界観に存在する新たな世界を舞台にしているという。

『セブンナイツ』の世界で、アイサ大陸の皇帝パスカルが破壊の神となるために行った降臨の儀式に失敗。それにより次元の歪みが発生して誕生した並行世界が『セブンナイツ2』『『セブンナイツレボリューション』だ。

なお、『セブンナイツ2』は降臨の儀式から20年後の世界とのこと。

次に、本作の開発会社から届いた映像が上映された。

映像では、「前作から一層の進化を遂げた『セブンナイツ2』では、よりハイクオリティな世界を体験することができます。また、作品の魂は細部まで宿るという言葉があるように、キャラクター1人1人や、ストーリーの各シーンに込められた愛情と情熱を伝えられると確信しています。制作陣が丹精込めて開発しているので、より一層楽しくハイクオリティになった『セブンナイツ2』を楽しみにしてほしい」とのメッセージが送られた。

以下は、『セブンナイツ2』の特徴をまとめたものだ。

■ゲーム紹介

『セブンナイツ2』は、様々なキャラクターの収集や育成、フォーメーションやリアルタイム操作、ペットなどの戦略的な戦闘や、没入感のあるドラマチックなストーリーや演出など、前作『セブンナイツ』の世界観や面白さをすべて継承したキャラクター収集型のシネマティックRPG。

3DCGにより等身化されたフォトリアリスティックなキャラクター達を操り、2時間に及ぶ高品質なカットシーンを含む映画のようなストーリーを体験しながら、広大な世界の冒険を楽しめる。

物語は、前作から20年後の世界を描いている。本作では、前作に登場するセブンナイツのメンバーである「アイリーン」が率いる黎明の傭兵団を中心とした新たなストーリーが展開される。

謎の少女「フィーネ」をめぐる一連の事件をきっかけに、セブンナイツ最後のメンバーである「ルディ」を探す旅にでた主人公「レン」に襲いかかる新たな物語と、数多の英雄達との出会いがプレイヤーを待っている。

【メインキャラクター】

レン
セブンナイツの一員でフォーディナの女帝「アイリーン」の娘。傭兵として育てられ、母親の遺志を継いで「黎明の傭兵団」のリーダーとなる。

ルーキー
「レン」と同じ主人公的キャラクター。カードマジシャンの遠距離射撃タイプで、路地裏の賭博場で小銭稼ぎをしているところで「ジョーカー」と出会い弟子入りをする。

ケイド
「ルーク」の部下で、獣人の父親と人間の母親に間に生まれた混血の戦士。

アイリーン
セブンナイツの一員として、世界を救う旅に参加した英雄の一人。新生「黎明の傭兵団」を創設し、自分の真意を理解していない娘「レン」を厳しく指導する。厳しく育てた「レン」に全てを語れなかったことを後悔している。

ルディ
かつては光の騎士と呼ばれ、自分の信じるものの為には全てを犠牲にする信念の持ち主だった。「降臨の日」以降、世界を破滅させた原因は自分にあると考え、自身を解放してしまう。酒に頼って放浪し、「カルニア」へ辿り着いたルディは、「ヘンリー」が作った薬に溺れ、ファイターとして地下の秘密の闘技場に引きずり込まれていくのであった。

セイン
かつては悪魔ハンターで、自身も悪魔となり堕ちてしまった悲劇の人物。『セブンナイツ1』の英雄が悪役になるという衝撃的なストーリーを伝承する悲劇のキャラクター。

フィーネ
神秘的な力をもつ謎の少女。

■没入感のあるドラマチックなストーリーや演出

『セブンナイツ2』はアンリアルエンジン4を採用し、スマホゲームの中でも最高のグラフィックと斬新なデザインを実現している。

高品質なシネマティック演出に合わせたフルボイスの吹き替えなどにより、映画のようなストーリーを体験しながら広大な世界の冒険を楽しめる。

プレイヤーはクエストをクリアすることで、登場キャラクターたちの複雑な関係性を紐解きながらストーリーを楽しむことが可能。

リリース時には物語序盤の9章が実装され、その後は定期的なアップデートで追加していく予定となっている。

■戦略的なデッキとリアルタイムバトルで戦うボス戦

『セブンナイツ2』では、リリース時から46人の英雄を集めることができる。

プレイヤーは各チーム4人の英雄と1匹のペットという構成で、様々に組み合わせてチームを結成。

英雄には「攻撃型」「防御型」「射手型」「支援型」「万能型」の5つのクラスがあり、そのバランスを見極め、プレイヤーオリジナルの強力なチームを編成してボスに挑む。

■高難易度レイドの戦略的なボス戦:PVEモード

シナリオやレイドのボスは、難易度に応じて攻撃範囲やパターンが異なる。

集団戦では、ボスの範囲攻撃を回避するための集合機能により、プレイヤーはチーム全体を一度にコントロールしながらプレイすることができる。

4人と8人プレイのレイドは、シングルとマルチに分かれている。

シングルレイドでは、プレイヤーは自身の英雄でチームを構成し、パーティレイドでは、各プレイヤーが1人の英雄を操作し、他のプレイヤーと協力してボスに挑む。このモードでは、ボスの強力な攻撃にいかに適応して耐えられるかが鍵だ。


■チームの実力を試すアリーナ:PVPモード

アリーナには「通常戦」と「競争戦」2つのモードがある。「通常戦」ではプレイヤーのレベルやランクに応じて様々な報酬を得ることができ、「競争戦」では相手プレイヤーを倒すとアリーナ専用資源のトパーズを獲得できる。

トパーズは、伝説的英雄の召喚券やルーン、アクセサリーなどの貴重なアイテムが揃う「トパーズショップ」で使用可能。その他にも、アリーナではアリーナの証を獲得することができ、様々な便利なアイテムに使用することができる。

【スクリーンショット】

正式リリース時期も明らかに

本発表会では、『セブンナイツ2』の正式リリースが2021年11月予定であることも発表となった。

そして、正式リリースに向けて、いくつかの情報を公開した。

まず本日16時より、事前登録を開始。事前登録の報酬として、限定ペットのほか、限定ゲーム内アイテムのプレゼントを予定しているとのことだ。

事前登録の方法は、ストアでの事前予約に加え、公式LINEの友達登録、公式Twitterのアカウントフォロワー、Eメールアドレスでの事前登録が用意されている。


▲各事前登録の方法の詳細は、事前登録サイトをチェックしよう。

また、事前登録開始を記念して、『セブンナイツ2』公式Twitterにてキャンペーンを実施するとのこと。

キャンペーン対象の投稿は、下記スライドの内容。投稿は本日を予定している。

その他、『セブンナイツ2』をサービス開始前にプレイできる"先行体験傭兵団員"も募集するという。詳細については後日アナウンスされるそうだ。

鳴海プロジェクトマネージャーQ&A

最後に、事前に寄せられた『セブンナイツ2』に関する質問に、鳴海プロジェクトマネージャーが回答する「教えてセブンナイツ -オンラインショーケース特別版-」の模様をお届けしよう。

「本作で追加されたアクション要素に関して、『セブンナイツ2』ではプレイヤー自らが編成したパーティーの一員となってキャラクターを操作することになります。

例えば敵が強力なスキルを使用してくると、ダメージを受けないために避ける必要がありますし、タイミングよくスキルを使用することもあると思います。

そんなリアルタイムの戦闘を『セブンナイツ』のキャラと一緒に体感してほしいという思いから生まれた形となります」(鳴海)

「今回、新作リリース発表に至った『セブンナイツ2』を始め、『セブンナイツ』シリーズは弊社の代表タイトルです。

具体的なお話はできませんが、今後も『セブンナイツ』シリーズで新しい体験を提供できるよう、準備を進めてまいります」(鳴海)

「『セブンナイツ』の世界観を受け継いで、物語が進行するという点においてはどちらも同じ部分と言えるかと思います。

また、『セブンナイツ2』は『セブンナイツ』のゲームシステムを受け継いで進化している部分が多く存在しています。『セブンナイツ レボリューション』については続報をお待ちいただければと思います」(鳴海)

「『セブンナイツ2』はハイクオリティのリアルグラフィックへとキャラが進化し、グループバトル操作になったという点が大きな違いとなります。

また、本作ではマルチプレイのコンテンツも用意しています。マルチプレイコンテンツでは、4~8人のプレイヤーが1つのフィールドで強大なボスと戦闘することができます。

新たな仲間たちと作戦を練って挑戦していただけるとうれしいです」(鳴海)

「もちろん楽しめます。『セブンナイツ』の世界観を受け継いでおりますが、前作を知らなくても楽しめるよう設計しています。

もちろん前作をプレイされている方なら、細かい部分に気が付いたりニヤリとする部分はあると思いますが、原作を知らなくても楽しめますのでご安心ください」(鳴海)

「今作はキャラクターごとにそれぞれ違う魅力と演出を表現するために多くの時間をかけています。ゲームの中では、スマートフォンのゲームではあまり使われないキャラたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。

そこで通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすために、キャラのディテールやライティングに対し多くの研究をいたしました。ですので、細部までこだわったキャラクターたちに注目してください」(鳴海)

「『セブンナイツ2』の戦闘にポイントを当てますと、従来のターン制の戦闘ではなくリアルタイムのグループ戦闘となります。本作では1人のキャラではなく4人のキャラを組み合わせて操作をします。

また、『セブンナイツ』のアイデンティティーであるキャラたちの華麗なスキルがさらに進化していますので、こちらも注目してください」(鳴海)


『セブンナイツ2』公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCrRdcVCaEMNqE2xWgDCXdUg

■『セブンナイツ2』


(c) Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

​Netmarble(ネットマーブル)

会社情報

会社名
​Netmarble(ネットマーブル)
企業データを見る