リチカは、GMO TECHと共同で、MEO向け動画パッケージ商品を開発したことを発表した。今回の取り組みでは、GMO TECHが販売する「MEO(Map Engine Optimization)」サービス「MEO Dash! byGMO」のオプション商材として、Googleマイビジネスで使える動画をパッケージ販売する。
新型コロナウイルスの影響もあり、近年の店舗集客においてはオンラインでの情報発信が重要になってきている。中でも、Googleマップ上での検索順位への注目度が高まっており、MEO市場は2025年には、2020年比で約2.5倍の202億円規模に拡大すると見込まれている。
MEO対策で重要とされているのが、店舗情報を表示するツール「Googleマイビジネス」のコンテンツを充実させ、ユーザーに店舗の雰囲気や最新情報などをわかりやすく伝えること。
今回、ユーザーがスマートフォンのGoogleマップ上で情報を得ることを考え、15秒程度で十分な店舗の情報が得られる動画をリチカが制作する。400社以上のマーケティング支援を行ってきた同社の専門クリエイターが制作するため、集客効果の高いクリエイティブを提供できる。
また、今回のパッケージでは、1クライアントごとに年間12本、または、半年で6本の動画を制作・提供し、1ヶ月に1回程度のスパンで新たな動画をGoogleマイビジネスにアップできるため、店舗や商品の新鮮な情報をユーザーに届けることができるという。