Creative Minds、日本国内における『APEX LEGENDS』商品化エージェント権を取得 アパレルや玩具、アミューズメントなどを展開

Creative Minds は、エレクトロニック・アーツ(EA)のバトルロワイヤルゲーム「APEX LEGENDS」の事業展開に関して、商品化グローバルマスターエージェントである Retail Monsters 社とエージェント契約を締結し、日本国内商品化サブエージェント権を取得した。

2019年2月に EA より配信が開始された「Apex Legends」は、ユニークプレーヤー1億人を超える大人気ゲームで、2021年に世界で最もツイートされているビデオゲームの第2位を獲得。
日本国内でも数々の成功の足跡を残しており、2020年4月頃より急速にファンが増加、2021年4月の ApexLegends 公式グローバルシリーズに、日本人プロプレイヤーが参加したこともきっかけとなり、プロプレイヤーを中心としたコミュニティ大会も継続的に開催されるようになった。

また、登場キャラクターの人気も非常に高く、ファンアート、コスプレ、インフルエンサーのファンイベント出演など、その世界観やキャラクターの魅力は、アニメ・コミック・キャラクターファン等にも広がっている。
2021年8月4日に行われたシーズン10大規模アップデートに伴い、日本初の公式商品販売のポップアップショップが「東京ソラマチ × APEX LEGENDS POP-UP STORE」でオープン、8月18日には公式ビジュアルブック「APEX LEGENDS パスファインダー・クエスト」が発売し発売当初より Amazon におけるゲーム攻略、ゲームブックカテゴリーにおいて1位を獲得。また、10月から年末にかけて、MONSTER ENERGY との限定コラボ缶発売が展開されており、大きな盛り上がりを見せ始めている。

今後の展開プラン
今後、大人・ヤングアダルト向けアパレル、玩具、及びアミューズメントなどのカテゴリーのほか、日本ライセンシー企業とも連携した、幅広い商品展開とポップアップショップの開催を目指していく。

© 2021 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc.