11月3-4日付けの新聞記事

 アドウェイズが国内初となるスマートフォン向けの広告サービスを開始する、との報道がありました。

 記事を読む限り、スマートフォンアプリ版リワード広告といった感じなんでしょうか。

■アドウェイズ、スマートフォン向け広告事業を開始

 11月3日付けの日本経済新聞朝刊は、アドウェイズ<2489>が、11月4日より、スマートフォン向けインターネット広告事業を開始する、と報じています。報道によれば、新サービスは、「AppDriver(アップドライバー)」。アプリケーション利用者が広告をクリックして商品購入や会員登録をすると、仮想コインなど有償ポイントを入手できる仕組みを採用したもので、今後、広告主の開拓を進めるとのこと。一種のスマートフォン版のリワード広告のようです。他の会社も準備しているという情報を聞いたことがありますが、具体的なサービスとして開始するのは国内では同社が初とみられる、としています。

 

■Gモード、ドコモ公式として「ことわざセレブ」の配信開始

 11月4日付けの日経産業新聞は、ジー・モード<2333>がNTTドコモの公式サイト向けゲーム「ことわざセレブ」の配信を開始した、と報じています。報道によれば、日常生活でよく使うことわざ2000問を旺文社が監修し、ゲーム化したもので、「ことわざ」クイズが楽しめるほか、辞典としても活用できるとのこと。利用本数に応じて月額情報料が設定されており、105円、210円のコースがあるとのこと。両方に登録すると取り放題だそうです。