盛りだくさんの記念施策…『ラストクラウディア』3.5周年記念!「ラスクラTV」公開生配信をレポート

アイディスは、10月10日、『ラストクラウディア』において、「3.5周年記念 ラスクラTV」を開催した。本イベントは普段オンライン配信にて公開している「ラスクラTV」の公開生放送となり、同作のオフイベントとしては約3年ぶりのイベントとなる。

当日は、プロデューサーのたけそん氏、ディレクターのももん氏、PR担当のあーや氏が出演。MCはタイムマシーン3号の関さんが務めた。

▲左よりタイムマシーン3号関さん、あーや氏、たけそん氏、ももん氏。

▲会場ではこれまでのキービジュアルやパネルも飾られていた。

▲近日発売予定となるサウンドトラックとその特典も展示されていた。

本記事では、ステージの模様をお届けする。

イベント盛りだくさんの3.5周年記念施策

イベントのオープニングでは、今後3.5周年アニバーサリーを記念して展開していく施策について紹介された。

1.新ユニット、アーク「アデル」と「神戒」が登場!

10月13日メンテナンス後より開催されるガチャにて新ユニットとアークが登場することが発表された。新ユニットは「アデル」となり、ユーザーからも待望の追加ユニットとなる。

▲ホーリーエンチャントを活用して炎と光の2属性を使い分けることができるアタッカーとなる。

▲スキルは初登場スキルで個性的で強力なものもあり、オートハイプロテクションなど強力なスキルが実装されるそうだ。

▲「神戒」も復活時にデバフが発動するアークとなり、強力な攻撃を仕掛けてくる敵に有効だ。



2.限定アーク確定ガチャを開催

こちらも13日以降より開催される限定アーク確定ガチャ。ユーザーからも、獲得スキルの希少性から、リクエストが挙がっていた「砂漠の音楽隊」が実装される。

3.URアーク引換券獲得ミッション

「メイリー・メア」など2022年4月14日までに登場したアークが入手可能だ。

4.3.5周年記念クエスト         

5.最大250連ガチャ開催

6.特別ログインボーナス開催

7.新アイテム追加

育成強化に活用できる神遺英晶やプリズムソウルの欠片、祈りの星屑の欠片が追加される。

8.新育成アイテム登場


9.アニバーサリーマッチ開催

10.記念メダルによる限定装備獲得

 11.【復刻】高難易度イベント開催

 

12.マルチスタンプ追加

 

▲現在もユーザーから使われているマルチスタンプの追加。数もかなり増えてきたので、今後は登録できる数も増やしていきたいとたけそん氏も話していた。

13.幻英の塔開催


14.神装錬金に新しく19種の装備が追加


その他にも、3.5周年を記念したキャンペーンとしてドロップ率アップや限界突破の間・極が期間限定で開催予定だ。

また、改善事項についても発表され、主にアリーナを中心にアップデートが行われる。

3.5周年では、SNS上でもキャンペーンが実装され、公式Twitterのフォロー&リツイートにてアデル役の松岡禎丞さんのサイン色紙があたるキャンペーンも実施中だ。詳しくは、以下の該当ツイートより参加できる。

▲その他にもURアーク引換券おかわりチャンスや限定のファブリックパネルがプレゼントされるキャンペーンも実施中。

アップデート情報後には、今後の『ラストクラウディア』についても触れられた。

10月27日より新ストーリーが追加される他、『ラストクラウディア』をより遊びやすくなる機能が随時追加されるそうだ。

その一つとして、GvG機能が開発も決定されている。ギルドをより楽しんでもらえる機能にしていきたいとももんディレクターは意気込みを語っていた。

他にも、アリーナやラスクラパスなども遊びやすいように改善を行なっていくそうだ。


3年ぶりとなるオフイベント…ライブや抽選会と盛りだくさん

アップデートの発表の後は、紗理さんによるスペシャルライブが開催され、『ラストクラウディア』の「Last Cloudia」と「Path of light」が披露された。

普段はレコーディング等にて人前で歌う機会が少なく、緊張していると話していた紗理さんだが、その透明感のある歌声に、会場は大いに盛り上がっていた。

他にも、ラスクラチャレンジ特別編が開催され、今回は来場者と登壇者による対決が行われた。

チャレンジャーである来場者が勝つとガチャ券が獲得できるので、会場ではチャレンジャーへの応援もあり、2勝1敗にてチャレンジャーが勝つ結果となった。

▲たけそん氏の計らいで、2勝でも合計15枚のガチャチケットがユーザー全員にプレゼントされることになった。

最後に、プロデューサーのたけそん氏からは『ラストクラウディア』は一つのコミュニティとして、全世界で遊ばれている中、3.5周年迎えられたのは嬉しい。スタッフ一同感謝していますので、今後もよろしくお願いしますと、感謝の言葉を述べ、公開生放送は終えられた。

放送終了後でも、会場では来場者に向けた催しが行われていた。

紗理さんによるスペシャルライブにて「New Sky」が披露される他、『ラストクラウディア』オリジナルグッズがもらえる抽選会も開催され、会場は最後まで大盛り上がりのうちにイベントの幕を閉じた。

▲抽選会では、アイディス代表であり、『ラストクラウディア』総監督である早貸氏もサプライズ乱入。追加のプレゼントも行われ、会場を盛り上げていた。

■関連サイト

© 2018-2022 AIDIS Inc.

株式会社アイディス
http://www.aidis.co.jp/corporate/
世界一遊ばれるゲームを創る
世界一遊ばれるゲームを創る

会社情報

会社名
株式会社アイディス
設立
2016年1月
代表者
早貸 久敏
決算期
3月
上場区分
未上場
企業データを見る