タニタ、音声体組成計「BC-203-BA ブルーアーカイブ早瀬ユウカモデル」を発売決定! 早瀬ユウカが音声で健康づくりをサポート!

タニタは、この日(1月22日)、『ブルーアーカイブ』とコラボレーションした音声体組成計「BC-203-BA ブルーアーカイブ早瀬ユウカモデル」を発売することを明らかにした。価格は1万9800円(税込)。予約限定の商品となり、アニメ・コミック専門店アニメイトの店頭および「アニメイトオンラインショップ」、「タニタオンラインショップ」で本日1月22日午後7時から予約受け付けを開始した。予約期間は3月6日午後12時までで、商品の発送は6月上旬以降を予定している。

本商品は、同作に登場する人気キャラクターの一人である早瀬ユウカ(CV:春花らん)の音声で初期設定や計測手順をナビゲートするほか、「体重」「体脂肪率」「筋肉量」などの計測結果を読み上げるのが特徴。音声は本商品のために新たに収録したもので、計測結果に応じたオリジナルメッセージで「先生」と呼ばれる同作ファンの健康づくりをサポートする。

今回のコラボは、同作の公式YouTubeチャンネルで公開した早瀬ユウカのショートアニメ「先生、ちょっとお時間いただけますか?」内で、早瀬ユウカが見つけた先生の購入レシートに「ニタニ体組成計」と描かれたのがきっかけ。20代を中心に高い人気を獲得している同作とのコラボは、若年層の健康への関心を高める契機となることから商品化に向けた企画がスタートした。

本商品は、毎日の計測を楽しく続けられるように、初期設定や計測結果を早瀬ユウカの音声でナビゲートするほか、計測結果に応じて「先生! 私と同じで、いい数値です!……え? 何ですかその表情は?」、「私の計算では完璧なはずなのに……どこかで変数を見落としたんでしょうか」など、早瀬ユウカの個性を反映したメッセージで、先生の健康づくりをサポートする。

また、測定者の誕生日には、早瀬ユウカがお祝いのメッセージを伝えるなどの演出も取り入れている。デザイン面では、本体表面の中央に早瀬ユウカのイラストを配置するとともに、早瀬ユウカが通う「ミレニアムサイエンススクール」のロゴやゲーム内で「EXスキル」を発動した時の演出に登場する数式をあしらうなど、同作の「透き通るような世界観」のイメージを楽しめるようにした。

計測項目は「体重」「体脂肪率」「BMI(体格指数)」「筋肉量」「推定骨量」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝量」「体内年齢」「体水分率」の9項目。大きさは、幅約352mm、高さ約39mm、奥行約300mmで、重さは約1.6kg(電池含む)となっている。

 


予約受け付けサイト
https://shop.tanita.co.jp/shop/products/BC203BA0000JPA


©2023 NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.