23年3月の全世界モバイルゲームDL数、インド中心に拡大しMoM9.7%増の45億DL 『Subway Surfers』首位 Sensor Tower調査

Sensor Tower(センサータワー)は、2023年3月の全世界のモバイルゲームのダウンロード数について、App StoreとGoogle Playの合計で前月比9.7%増の45億ダウンロードを記録したとする調査結果を発表した。市場別では、1位はインドで全世界のダウンロード数の18.5%に相当する8億3000万を記録した。2位はアメリカで8.1%、3位はブラジルで8%と続いた。

また、Sensor Towerのストアインテリジェンスデータによると、2023年3月に世界で最もダウンロードしたモバイルゲームはSYBO Gamesの『Subway Surfers』で、約2000万ダウンロードを記録したとのこと。この期間中に『Subway Surfers』のダウンロード数が最も多かった国はインドで全体の23.4%、次にブラジルで7.3%とアメリカ市場で6.4%だった。

3月13日、このゲームは新バージョンをリリースし、新しい地図「水中都市」と新しい装備を導入した。大量のコンテンツの更新により、10年以上も市場に出ているこのゲームはプレイヤーの注目を引き続け、3月のダウンロード数は前月比で7%増加した。全世界人気モバイルゲームダウンロード数TOP10の全体ランキングは、上記のチャートを参照してほしい。※上記のデータには、サードパーティのAndroidマーケットデータは含まれていない。

また、Garenaの『Free Fire』(『Free Fire MAX』を含む)は、世界で2番目にダウンロードされたモバイルゲームで、1800万以上のダウンロード数を記録した。こちらもインドのダウンロード数が市場の中で最も大きく、全体の23.8%を占めており、次いでインドネシアが10.7%とブラジルが9%の割合を占めた。

レポートの詳細は下記リンク先を参照してほしい。

2023年3月全世界モバイルゲームダウンロード数TOP 10

Sensor Tower(センサータワー)

会社情報

会社名
Sensor Tower(センサータワー)
企業データを見る