AppsFlyerは、モバイルゲームなどのクロスプラットフォーム計測をPCとコンソールにも拡大することを発表した。市場初のこのソリューションにより、ゲーム開発者、マーケティング担当者、ゲームスタジオは、PC、ゲームコンソール、その他のプラットフォームやデバイス、チャネルを横断した潜在プレイヤーへのアプローチやマーケティングキャンペーン紐付けにより、キャンペーン計測の最適化ならびに、新たな収益機会の創出機会を得ることができる。また、今回の発表により、モバイルゲーム企業は、ゲームプレイヤーを魅了し維持するこれまでにない方策を開拓することが可能となるという。
今回の新機能により次のことが可能となる。
・PC& コンソールでのパフォーマンスマーケティングを実現: マーケティングリソースと広告費を最もパフォーマンスの高い活動やチャネルに割り当て、プラットフォーム、デバイス、ネットワークにまたがるフルファネルを最適化する。
・キャンペーンパフォーマンスとゲーム内イベント計測の正確な分析: Steam、Epic、Xbox、Playstation、Nintendo Switch、Meta Quest、macOS app store、Windows storeなど、すべてのゲームプラットフォームで、コンバージョン後のゲーム内イベントを計測できるようになった。
・クロスプラットフォームキャンペーン計測における、プラットフォーム間のROASを証明: ウェブ閲覧、モバイルデバイス、CTVでのコンテンツ視聴、オウンドメディアチャンネルなど、アクセス元に関わらず、潜在的なプレイヤーにリーチしキャンペーンを正確に計測してROASを証明しながら、成長を促進する。
・全てのマーケティングキャンペーンの計測を一つに: 複数のプラットフォーム、デバイス、チャネルにまたがる広告媒体予算の配分とキャンペーンパフォーマンス全体像の把握が可能となる。広告費とパフォーマンス指標をリアルタイムかつ容易に把握し、情報に基づいた意思決定やキャンペーン最適化による効果の最大化をサポートする。
今回発表するAppsFlyerのPC & コンソール計測により、ゲーム開発者とマーケティング担当者は、プラットフォーム間を移動する70%のPCとコンソールプレーヤーについて新たなインサイトを活用し、より理解を深めることが可能となる、としている。