【レビュー】『崩壊:スターレイル』の魅力をgamebiz流に分析! 『原神』とは違った角度で新規層も取り込むSFファンタジーRPGが登場
『崩壊:スターレイル』は、『原神』や『崩壊』シリーズで知られるHoYoverseから4月26日にリリースされた新作スペースファンタジーRPG。
リリース翌日にはApp Storeセールスランキングで3位を記録。その後も好調な売上を記録しており、直近にリリースされた作品の中では非常に良いスタートを切っていると言える。
■惑星を旅する王道SFファンタジー
まずは本作の世界観をおさらい。スペースファンタジーと称された本作は、文字通り宇宙を舞台にしている。
もう少し細かい物語を紹介すると、物語冒頭で登場するのは主人公……ではなく、ミステリアスな雰囲気を漂わせる女性のカフカ。彼女は惑星を揺るがす力を持つ星核を探していた。
カフカたちが去った後、主人公の元には銀河で活動を行う“星穹列車”のメンバーである三月なのか、丹恒(たんこう)の2人が登場。過去の記憶が曖昧な状態で目を覚ました主人公は、彼女たちと共に行動することに。
ステーションを離脱する際には襲撃者からの攻撃を受けるが、これは主人公が持つ星核の力が発動したことで撃退に成功。しかし、その力は暴走状態で本人の手に負えるものでなかった。
本作は『崩壊シリーズ』の新作という位置づけだが、ストーリーの繋がりはそこまで強くない。同一の名前を持つキャラクターが登場するなど、他の作品を知っていれば楽しめる点もあるが、物語としては別物。特に知識が無くても問題なくプレイできる。
キャラクターは最序盤からかなりの数が登場。活発で可愛らしい少女の三月なのか。知的で冷静沈着な丹恒。星穹列車の取りまとめ役である姫子。他にも、星穹列車のメンバーは多数登場する。
キャラクターのデザインは“HoYoverseらしい”と言えば伝わるだろう。『崩壊シリーズ』『原神』などに近く、アニメテイスト強めの柔らかい雰囲気のデザインだ。
他にも、1人1人持っているスマホケースのデザインが違う点や、操作していない際の仕草のバリエーションなど、注意して見ないとしないと気が付かない部分まで手が加えられている。
▲主人公の性別は最初に選択可能。
■ターン制コマンドバトルでゆったり遊べるゲーム性
本作のバトルはターン制のコマンド選択バトルだ。ゲーム作りはかなり『原神』に近いテイストだが、ここが最も大きな違いと言える。
基本的にキャラクターは通常攻撃、スキル攻撃、必殺技の3つの攻撃方法があり、通常攻撃してSPを貯めるか、SPを消費してスキル攻撃をするか、貯めたゲージを消費して必殺技を打つかの3択を選ぶ。
▲必殺技の演出は必見。キャラクターの個性と演出グラフィックの美しさが合わさっている。
とはいえ、タイミングを逃したらバトルに負けるかと言えばそんなこともなく、あくまでバトルを有利に運ぶための技術介入要素の1つ。基本的には、自分のターンに何をするかを選ぶので、マイペースで進められると思ってもらって構わない。
■“王道すぎない”内容でプレイヤーにひと味違う面白さを
もう1つのゲームの特徴として、プレイヤーをクスっと笑わせるようなメタなトークも特徴の1つだ。
宇宙を舞台にしたSFファンタジーという王道の世界観ではあるが、こうした“遊び心”が各所に見えるため、お堅いRPGというより、主人公やキャラクターに対して親近感を覚えやすく“キャラ愛”が生まれやすいのではないだろうか。
▲三月なのかの過去の記憶など、主人公の秘密に関する以外にもストーリーで気になるポイントは多い。
現在多くのプレイヤーを集めている『原神』に続く形でリリースされた『崩壊:スターレイル』。既存のHoYoverseファンの期待に応えるクオリティに加えて、新たな層もキャッチする魅力を兼ね備えたゲームと感じた。
一言だけ断言できることは、プレイした人を満足作品であること。世界観、キャラクターデザイン、ゲームシステムなど、あらゆる点で評価できる作品だ。
リリースされたばかりのタイミングなので、始めるにはまだまだ遅くない。RPGファンであればぜひプレイすることをオススメしたい。多くの方がプレイしている理由に納得してもらえるだろう。
(文 ライター:セスタス原川)
■『崩壊:スターレイル』
(C) COGNOSPHERE
会社情報
- 会社名
- COGNOSPHERE(HoYoverse)