DONUTS、ライブゲーム第2弾としてクイズゲーム「推し検定」をライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」でリリース

DONUTSは、ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」で、2023年3月より新たに搭載したライブゲーム機能の第2弾ゲームとして、クイズゲーム「推し検定」を本日6月1日にリリースした。iOS、Android版の「ミクチャ」アプリで利用できる。

今回、ライバーとリスナーが一緒に楽しめるライブゲーム第2弾としてリリースした「推し検定」は、ライバーの趣味嗜好に関するクイズにリスナーが答えることで、楽しみながらライバーへの理解と交流を深めることができるライブ配信アプリ業界初のクイズゲーム。

ライバーはライブ配信中に「推し検定」を起動し、「エンタメ」「グルメ」など4つのテーマから1つを選択。ランダムに出題される質問について、自分の趣味嗜好に合う答えを設定してゲームをスタートする。

解答者となるリスナーは、ライバーの反応を参考に正解を導き出して3つの選択肢の中から1つを選ぶ。1ゲーム全7問を終えた段階でのスコアに応じて与えられる称号と、検定ランキング上位入賞を目指してクイズに挑戦したい。

なお、リスナーは「推し検定」に解答者として参加すると、ライバーへのアイテム送信と同様に応援ポイントとして反映されるため、推しライバーを応援しながら、ゲームを通じて推しの好きなものや考え方等をより深く知ることができる。

「ミクチャ」は今夏に第3弾のライブゲームのリリースを予定しており、今後もライバーとリスナーのコミュニケーションをより活性化する新たなタイトルを順次拡充予定。

◆「推し検定」クイズ例
・無人島に1つだけもっていけるなら?
・今行ってみたい観光地は?
・自分に似ていると思う動物は?

◆「推し検定」に関する詳細はこちら
https://mixch.tv/p/ys6v8tvs