Minto、漫画・アニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス『キャラバコ』をリリース

Mintoは、漫画やアニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス『キャラバコ』を2023年7月21日にリリースしたことを発表した。『キャラバコ』を活用することにより、自社のマーケティングの目的にあった漫画・アニメ作品と出会えるだけでなく、同社が持つノウハウを活かしたPRコンテンツの企画・制作のサポートが受けられる。

『キャラバコ』について
『キャラバコ』は、広告主と漫画・アニメ作品とのマッチング、およびPRコンテンツの企画提案から納品のディレクションまでをサポートするサービス。映像化もされている人気漫画とタイアップした描き下ろしPR漫画や、シリーズ化されている人気アニメとタイアップしたCMの制作ディレクションを行ってきた。これまでは同社と取り引きがある広告主にのみ提供していた本ソリューションについて、より多くの企業に紹介するため、サービスとして一般公開をすることにしたという。

『キャラバコ』提供開始の背景
日本の漫画・アニメは、多くの人の日常の中で最も楽しまれているコンテンツの一つであり、大きな市場を形成している。一方で、漫画・アニメ作品を広告タイアップとして活用する事例はまだまだ少なく、映画公開やアニメ公開を控えている大規模作品との実施に偏ってしまうという課題がある。

同社は、漫画・アニメ作品を組み合わせたPRコンテンツの制作において、日本最大規模の実績がある。そのノウハウを活かし、映画化作品やアニメ化作品といった「旬な作品」のみに頼るのではなく、広告主の目的にあった作品とのマッチングやタイアップ企画を実現することで、PR施策としての効果最大化を目指す。

 

キャラバコ サービスサイト
https://charabaco.jp