23年7月の世界モバイルゲーム市場は前年比横ばいの65.6億ドル(9534億円) NetEase『逆水寒』が3位に浮上 Sensor Tower調査

Sensor Tower(センサータワー)は、2023年7月の世界のモバイルゲーム市場の総収益について、App StoreとGoogle Playを通じて65億6000万ドル(9534億円)と前年比でほぼ同じ水準だったとの推計を発表した。アメリカは依然として全世界モバイルゲーム収益が最も高い市場で、全世界収益の28.7%に相当する19億ドル(2761億円)を記録し、中国のiOS市場の収益が19.7%で2位、次いで日本市場の16.4%と続いた。

また、世界のモバイルゲームの収益ランキングでは、Tencentの『Honor of Kings』が2億2000万ドル(319億円)の収益で1位となった。7月8日、ミレディの完璧な休暇スキンを導入し、その月の収益のピークを記録。さらに2つの限定スキンの復刻、新キャラクターであるドリアの登場、サマーボーナスなどのコンテンツのアップデートが好材料となり、トップポジションをさらに強固にしたという。

Tencentの『PUBG Mobile』(『和平精英』との合算)は、1億7200万ドル(250億円)で2位に復帰した。収益の62.8%は中国のiOS市場からのもので、次いでアメリカ市場からが8%、インド市場からが3.5%と続く。7月4日、新しい車両置換機能の導入に伴い、このゲームは中国のiPhoneゲームの売上ランキングを連続して4日間席巻した。7月7日には「純夢ウェディング」イベントを開始し、その月の収益のピークを達成した。成功の勢いを持続させる形で、7月14日にはセガの「ソニック」をテーマにしたスキンを導入し、収益をさらに向上させた。

このほか、NetEaseのモバイルゲーム『逆水寒』は、1億1300万ドル(164億円)の収益でランキング3位となった。優れたアートデザインと充実したゲームプレイのおかげで、この武侠MMORPGモバイルゲームは7月に中国のiPhoneゲームの売上ランキングで30日間トップ3にランクインした。さらに、このゲームは7月のグローバルモバイルゲーム収益成長ランキングでトップの座を獲得した。

 

2023年7月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-july-2023-JP