Sensor Tower、23年9月の世界モバイルゲーム消費額は前年比3%増の63億ドルと推定…『モンハンNow』『FF7EC』登場、『ドッカンバトル』や『パズドラ』も活躍

Sensor Tower(センサータワー)は、2023年9月の世界のモバイルゲーム市場の消費額について、App StoreとGoogle Playを通じて前年同月比3%増の63億ドルだったとする推定結果を発表した。アメリカが依然として全世界モバイルゲーム収益が最も高い市場で、全世界収益の29.4%に相当する約19億ドルを記録した、中国のiOS市場の収益が19.7%で2位、次いで日本市場の16.3%だった。

同時にモバイルゲームの売上ランキングも公開。収益成長ランキングでは、新作タイトルが続々と登場した。ネットマーブル『セブンナイツ ポケット』、Nianticの『Monster Hunter Now』、スクウェア・エニックス『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』が、9月の収益成長ランキングでそれぞれ2位、5位、8位にランクインした。

バンダイナムコエンターテインメントの『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、9月に2つの新キャラクター、未来の超サイヤ人孫悟飯と未来の超サイヤ人トランクスを導入し、収益が前月比69%増え成長ランキングで3位にランクインした。ガンホー<3765>の『パズル&ドラゴンズ』も電撃文庫とのコラボによって、月対比増加率143%の収益増を達成した。

また、miHoYoの2つのモバイルゲームも好成績を収めた。『原神』に登場する鍾離とタルタリヤが再びガチャに登場し、9月の収益で初のピークを達成。9月末には、3周年記念で新キャラクターや新マップなどをリリースし、モバイルゲーム収益ランキングTOP10に返り咲き、収益成長ランキングで首位に立った。『崩壊:スターレイル』も新キャラ符玄を追加したことで収益が急上昇し、収益ランキングで8位にランクイン。

レポートではこの他、収益ランキングについても複数のタイトルについて紹介しているので、気になる人は参照してほしい。

 

2023年9月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-september-2023-JP

Sensor Tower(センサータワー)

会社情報

会社名
Sensor Tower(センサータワー)
企業データを見る