Sensor Tower、10月の全世界モバイルゲーム売上ランキングを発表…『モンスト』や『レスレリ』『プロスピA』が収益成長ランキングで上位に
Sensor Tower(センサータワー)は、2023年10月の全世界モバイルゲーム売上ランキングを発表し、Tencentの『Honor of Kings』が2023年10月の全世界App StoreとGoogle Playで2億2200万ドルの収益を記録し、グローバルモバイルゲーム収益ランキング1位となった。同作では9月下旬のアップデートに続き、新しいスキン「海月-王牌新星」を導入し、中国における大型連休の国庆黄金週間中に複数のスキンが期間限定で復活するなどの特典を提供することで強力な勢いを維持した。10月28日には同作が8周年を迎え、新しい至美風華スキンシリーズと大規模なイベントが展開した。これらの豊富なコンテンツの更新によってグローバルモバイルゲーム売上ランキングのトップを堅持するだけでなく、収益成長ランキングで2位に躍り出たという。
Kraftonの『PUBG Mobile』(『和平精英』との合算収益)は、1億3700万ドルの収益でランキング2位になった。収益の57.7%は中国のiOS市場からのもので、次いでアメリカ市場からが8.8%、インド市場からが6.1%となっている。10月13日には、「黄族統領」の新しいイベントが開始され、中国のiPhoneゲーム収益ランキングの3位にランクインした。10月27日には、『欢乐斗地主』(Happy Poker)とのコラボがスタートし、その日のゲーム収益が10月のピークを記録し、1000万ドルに達した。
miHoYoの主力2タイトルの活躍が目立った。『原神』が新キャラクターのリオセスリ、期間限定アイテム、ウェンティの帰還を発表、ゲーム収益が急上昇し、中国のiPhoneゲーム収益ランキングで2位に返り咲いた。『崩壊:スターレイル』は10月11日にVer.1.4をリリースし、新キャラクターの鏡流を導入。10月の収益で初めてのピークを達成し、中国のiPhoneゲーム収益ランキングで首位に輝いた。10月27日には、新キャラクターのトパーズ&カブが登場し、ゲームの収益がさらに向上、中国のiPhoneゲーム収益ランキングで3日連続でトップ3を維持した。これらのアップデートのおかげで、ゲームは収益ランキングで4位に躍り出ると同時に、成長ランキングで3位にランクインした。
また、収益成長ランキングを見ると、日本勢の活躍が目立った。MIXIの『モンスターストライク』は10月1日に人気IP『東京リベンジャーズ』とのコラボを実施、新キャラクター5体を導入し、10周年を祝う多彩なイベントコンテンツを提供したことで同作の日次収益が上昇した。10月15日には、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』とのコラボがスタート。人気キャラクターの導入、クエスト、ミニゲームなどが含まれる2週間のイベントが開催され、ゲームは10月に21日間、日本のiPhoneゲーム収益ランキングでトップに立ち、月間収益が前月比で71%増加し、月間成長ランキングでトップに躍り出た。
コーエーテクモゲームスが9月下旬にリリースした『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』は、10月に優れた市場パフォーマンスを維持し、月対比で278%増の収益を上げ、成長ランキングで7位にランクイン。コナミデジタルエンタテインメントの『プロ野球スピリッツA』は、8周年記念イベントに合わせて10月25日に日本のiPhoneゲーム収益ランキングで首位に輝き、5日連続でトップに立ったことで10月の世界モバイルゲーム収益ランキングで8位にランクインした。
2023年10月全世界モバイルゲーム売上ランキングTOP 10
https://sensortower.com/ja/blog/top-grossing-mobile-games-worldwide-for-october-2023-JP