2023年の世界のモバイルアプリ(非ゲーム)収益は前年比で15.2%成長 ショートドラマアプリが海外で新たな波に AIアプリが爆発的に成長 Sensor Tower調査

Sensor Towerは、本日(2月5日)「 [レポート]2024年の世界におけるモバイルアプリ(非ゲーム)市場の展望」を公開したことを発表した。

2023年の世界のモバイルアプリ(非ゲーム)収益は安定成長して531億ドルに達し、2024年の収益は612億ドルに達すると予想されている。80のアプリの年間IAP(アプリ内課金)収益は1億ドルを超え、前年比で23%増加した。本レポートでは、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)ダウンロード数、収益の動向、カテゴリー別ダウンロード数、収益の変化の状況を紹介しているほか、エンターテイメント、AI、ショッピングアプリなどの人気カテゴリーについて詳しい分析を行っている。

■世界のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益は依然として増加

2023年、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)のダウンロード数は基本的に2022年と同じだが、IAP収益は強い成長傾向にあり、前年比で15.2%成長、531億ドルに達した。2024年のIAP収益の増加幅は15%を超え、612億ドルに迫ると予想されている。

■80のアプリの2023年の収益は1億ドルを超え、その数は前年比で23%増加

2023年、80のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益が1億ドルに達し、その数は2022年に比べ23%増加した。『Snapchat』『Spotify』『CapCut』『PictureThis』 『GoodNovel』などのIAP収益の増加は著しく、初めて1億ドルを突破した。

■『Reel Short』のショートドラマが海外において新たな波を引き起こす

2023年の世界のエンターテインメントアプリのIAP収益は2019年の3倍に達し、143億ドルを超えた。2024年の収益は170億ドルに迫ると予想されている。

動画は依然として全エンターテインメントカテゴリーの主流であり、2023年には複数のパブリッシャーが相次いでショートドラマアプリをリリースした。『Fated to My Forbidden Alpha』などのショートドラマがオンラインで配信されたのに伴って、COL Groupの『ReelShort』の収益とダウンロード数が急速に増え、全世界収益は5,100万ドルを突破、ショートドラマ海外進出の新たな波を引き起こした。

■AIアプリが爆発的な成長を見せる

2023年はAIアプリが爆発的に成長し、アクティブなAIアプリの数が160%と激増し、その数は2000を超えた。同時に、AIアプリの年間ダウンロード数と収益はそれぞれ60%と70%増加し、21億と17億ドルを記録した。

■初めて『Amazon Shopping』のダウンロード数を超えた『Temu』と『SHEIN』

海外進出を果たした『Temu』の隆盛や『SHEIN』の安定成長に伴って、ショッピングアプリ全カテゴリーのダウンロード数は再び最高を記録し、60億を突破した。そのうち『Temu』の2023年のダウンロード数は23倍に増え、3.2億以上となり、初めて『Amazon Shopping』を超え、世界において最もダウンロード数が多く、最も成長が著しいショッピングアプリとなった。

▼レポート全文の無料ダウンロード
https://sensortower.com/ja/mobile-app-market-outlook-2024-report-japan?utm_source=PRTimes

▼Sensor Tower
https://sensortower.com/ja