data.ai、『恋と深空』が2024年1月の国内ゲームダウンロードランキングにおいて1位獲得 世界のブレイクアウトゲームランキングでも2位に

  • モバイル利用データをAIで分析・提供するdata.ai(旧App Annie)は、本日(2月22日)、恋愛シミュレーションゲーム『恋と深空』が、data.aiが集計した2024年1月の国内ゲームダウンロードランキングにおいて1位となったことを発表した。

    『恋と深空』は、全世界で1億ダウンロードを突破した人気恋愛シュミレーションゲーム『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』の世界観を継承した新感覚恋愛シミュレーションゲーム。ハイクオリティな3Dグラフィックと没入感満載のユーザー体験、これまでの恋愛シュミレーションアプリの常識を覆す“本格的なアクションバトル”を大きな特徴としており、2024年1月18日のリリース後、わずか1ヵ月間で全世界で1000万ダウンロードを突破するなど、世界的人気を博している。

『恋と深空』は、data.aiが集計した国内ブレイクアウトゲームランキングにおいても、堂々の1位にランクインしている。1月は、人気漫画「聖闘士星矢」を原作としたゲームアプリ『聖闘士星矢 レジェンドオブジャスティス』(1月18日リリース)や、放映開始から20周年を迎えた人気TVアニメ「金色のガッシュベル!!」を原作とした育成RPG『金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち』(1月17日リリース)など、国民的人気作品に関連したタイトルが多くリリースされた月となったが、『恋と深空』は他タイトルの追従を許さない勢いを見せている。

また、data.aiが集計した世界のブレイクアウトゲームランキングでは、ハイパーカジュアルゲームやパズルゲームが名を連ねる中で2位にランクインしており、世界的な注目度が窺える。『恋と深空』は、世界のゲームアプリ界の“番狂わせ”を起こす可能性を秘めた、今期大注目のアプリと言えるだろう。

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る