ビバリー、将棋初心者がすぐに遊べるように設計されている「マスター将棋」を「おもちゃビジネスフェア」に出展…麻雀や囲碁、チェス、花札も

 

ビバリーは、「夏~クリスマスおもちゃビジネスフェア 2024」に将棋や花札、麻雀などの初心者がすぐに遊べるように設計した「マスターシリーズ」を出展していた。「マスターシリーズ」は、「初心者でもすぐに遊べる」をコンセプトとしており、購入した商品だけですぐに遊べるようになっている。特に将棋は、昨今の将棋ブームもあって売れ行きも好調のようだ。

マスターシリーズの特徴は、初心者目線を徹底していることだ。例えば、「将棋マスター」では、個々の駒には動き方が記されている。「歩」であれば、前方に一マスのみ進むと図示されている。また盤上にも駒の初期配置プリントされており、それに準じてセットするだけですぐに遊べるようになっている。

さらに将棋の基本ルールを説明するマンガ冊子も付いており、初心者からするとやや難解に思える将棋のルールを楽しく理解しながら遊べるようになっている。

また、将棋を知っている人が小さい子供や初心者に将棋のルールを教える場合、駒の配置や動き方を伝えるのはなかなか難儀だ。この商品は、矢印を使って直感的にわかるように作られているため、教える側にとっても大変利用価値のある教材となっているといえよう。

 

これ以外には「マスター囲碁」や「マスター花札」、「マスター麻雀」、「マスターチェス」もあるそうだ。