モバイルアプリとゲームの全世界の消費者支出の成長率が加速 TikTokは全世界の消費者支出とDL数のランキングでトップに Sensor Tower調査

Sensor Towerは、「[レポート]2024年第2四半期デジタル市場インデックス」を公開したことを発表した。

第2四半期もデジタル経済は急速な成長を続け、モバイルアプリに対する全世界の消費者支出は前年同期比で約12%増加した。同様にデジタル広告への支出も、アメリカで15%増加した。

デジタル経済の成長率は市場全体で他を凌駕しており、これまでになく重要性が高まっている。また、デジタル広告とモバイルの相互関連性が強まるにつれ、この経済の全体像を把握し、企業がどのように成長を推進しているかを理解することは、ますます重要になってくる。

Sensor Towerとdata.aiのパワーを組み合わせて制作した Sensor Towerの最新のデジタル市場インデックス レポートは、モバイルアプリのパフォーマンス、デジタル広告、リテールメディアにわたる最新動向を捉える。モバイルにおいては、アプリとゲームへの全世界の消費者支出は、2024年第2四半期に362億ドルの新記録を達成し、2023年第2四半期の324億ドルの消費者支出から11.7%上昇した。一方、アメリカのデジタル広告費は、前年同期比で15%増加し、272億ドルに到達した。

■第2四半期はアプリとゲームの両方でモバイル消費者支出成長率が加速

2024年第2四半期に消費者が支出した対象を詳しく見てみると、大半(197億ドル)は引き続きモバイルゲームに費やされている。最近の回復は、モバイルゲームが数年間の停滞を経て好調に転じつつあることを示唆しており、2024年第2四半期には前年同期比の成長率を4四半期連続でプラスにしている。アプリとゲームの比率はよりバランスの取れた状態になってきているが、アプリが2024年第2四半期の合計の46%を占めており、1年前の2023年第2四半期の合計の42%から上昇している。現段階で、非ゲームアプリへの支出が、来年にはゲームへの支出を上回る可能性が出てきた。

このようなアプリの急速な成長をもたらしているものは何だろうか。すべてのトップカテゴリーが前年同期比でプラスの成長を記録しており、生産性、写真&動画、エンタメ、実用のカテゴリーは、それぞれ前年同期比で少なくとも20%の支出増加を見せている。サブスクリプションモデルの継続的な人気に、消費者がモバイルに費やす時間の増加、そしてモバイルデバイスでの支払いの容易さが相まって、これらのアプリによるマネタイズがかつてない規模で実現可能になっている。

2024年第2四半期のトップアプリには、使い慣れたおなじみの製品が多数含まれている。TikTokは全世界の消費者支出とダウンロード数の両方でランキングのトップに立っている。その他のアプリはこれら両方の指標でトップ10にも到達していないことを考えると、これはなおさら特筆すべき点と言える。ByteDanceが送り出した人気のあるソーシャルメディアアプリは、またしても全世界の1四半期当たり消費者支出の記録を更新し、2024年第2四半期に13億ドルを突破した。これによってTikTokは、モバイルゲーム『Honor of Kings(王者荣耀)』に続いて、累計支出額が140億ドルを突破する史上2つめのアプリになった。

ByteDanceのTikTokとCapCutは、Metaが所有する5つのアプリ(Instagram、Facebook、WhatsApp Messenger、Messenger、WhatsApp Business)と並んで、今四半期のダウンロード数でトップアプリに加わった。これによって、トップ10のアプリのうち、ByteDanceまたはMeta以外が所有するアプリは3つのみとなった。モバイル市場が成熟するにつれ、新しいアプリが定評のあるアプリに挑むことはますます難しくなっている。しかし、そうだとしても不可能だというわけではない。eコマースアプリのTemuは、リリースから2年も経っていないにもかかわらず、今四半期にトップ5に躍り出た。

■TikTokとInstagramはアメリカのソーシャル広告費の成長率をリード

モバイル、デスクトップ、OTTにわたるアメリカのデジタル広告費は、2024年第2四半期に270億ドルを超え、インプレッション数は3.3兆に上った。これによって、今四半期も前年同期比15%、前四半期比4%という強力な成長率を達成した。2023年第4四半期のみが、アメリカでのショッピングシーズンのピークを迎えたことで、今四半期よりも高い広告費を記録している。ソーシャルチャネルでは、前年同期比でTikTokが28%、Instagramが23%の成長率でトップに立っている。

調査対象となっているその他すべての市場では、少なくとも10%の前年同期比成長率が見られ、オーストラリアのデジタル広告費の成長率は21%を超えた。対応している広告チャネルは市場により異なる。

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https://sensortower.com/ja/q2-2024-digital-market-index-report-japan