スパイスマート、Playioリサーチでスマホゲームのリリース前の認知度を調査…「ゼンレスゾーンゼロ」が最多の36.9%に

スパイスマートは、ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research(Playioリサーチ)』では、7月4日以降にリリースする新作スマホゲーム13タイトルを対象にした認知度調査を行い、『ゼンレスゾーンゼロ』が36.9%だったと発表した。調査期間は7月1日~3日で、有効回答数は843件だった。

調査では、13タイトルのうち、「知っておりプレイしたいと思ってる」・「知ってるがプレイしたいと思わない」と回答した、リリース前から対象タイトルを認知しているという比率が最も高かったのは、『ゼンレスゾーンゼロ』だったという。今回の調査で認知度30%を超えた唯一のタイトルとなった。

アプリ自体のリリースが調査期間直後の7月4日だったことの影響もあるが、事前登録数がグローバル4000万人を突破していたことからも、リリース前のプロモーションが功を奏していたことがうかがえる。

一方、知らなかったが、今回のアンケート調査を通じて「興味を持った」との回答は『鈴蘭の剣』が8.1%と『ゼンレスゾーンゼロ』の7.0%を上回る結果となった。

 

■『ゼンレスゾーンゼロ』調査

本作は『原神』『崩壊:スターレイル』で知られるHoyoverseの完全新作アクションRPG。大型プロモーションに加え、Hoyoverseの新作ということでの注目を集めたことが推察できる。今回の調査タイトル中「知っておりプレイしたいと思ってる」と回答した17.9%は最多。実際に、リリース直後から各ストアのトップを席巻し、約2か月にわたってランキング上位を維持している。

 

(LIVEOPSIS)iOSランキング推移 Grossランキング/ Freeランキング

 

■『鈴蘭の剣』調査

XD Entertainmentから8月1日にリリースした正統派SRPG。先行リリースしていた韓国ではiOSセールスランキング1位も獲得した作品。『タクティクスオウガ』などの作曲で知られる崎元仁氏筆頭に、豪華な制作布陣も話題に。「知っている」と答えた割合は9.7%に留まった一方で、「知らなかったが興味を持った」割合は8.1%となった。

 

(LIVEOPSIS)iOSランキング推移 Grossランキング/ Freeランキング

 

■高い認知率の漫画・アニメ原作IPタイトル

その他に「知っておりプレイをしたいと思っている」と答えた割合が多いタイトルとして、『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』や『東京リベンジャーズ Last Mission』、『七つの大罪~リトルクロニクル~』が挙げられ、漫画やアニメを原作とするIP作品が非IP作品よりも「知っている」との回答が多い傾向となった。

なお、今回の調査ではその他、プレイするアプリを選ぶ際の基準といった項目についても実施。詳細データ希望の場合は問い合わせてほしい。

【調査タイトル(50音順)】
・アズールプリミリア
・AFK:ジャーニー
・オルタナヴェルト-青の祓魔師 外伝-
・學園文豪ストレイドッグス
・King Arthur:Legends Rise
・キングダム 頂点(し)
・鈴蘭の剣
・ゼンレスゾーンゼロ
・東京リベンジャーズ Last Mission
・七つの大罪~リトルクロニクル~
・魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra
・ミッション・ゼロ
・OnceHuman

▼「2024年夏の新規アプリ認知度調査」レポートを希望の方はこちらから問い合わせてほしい
https://playio.jp/research/

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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