モバイルゲームの支出額は前年同期比成長率は6%に達する見込み…新たな成長期入りの可能性 プライバシー重視やゲーム内広告に対する見方で変化も Sensor Tower調査

Sensor Towerは、「[レポート]2024年日本のモバイルゲーム市場インサイト」を公開したことを発表した。

同社は、IDCおよびMistplayと共同で、ゲーム業界の包括的な分析を実施した。現在も続くテクノロジー業界の落ち込み、経済の不透明感、競争の激化の中で、モバイルゲームは依然として最大の市場機会となっている。

同社およびパートナーであるIDCの見通しでは、2024年の世界の消費者のゲーム支出総額1650億ドルのうち、モバイルゲームが約50%のシェアを維持することを示唆している。これに対し、コンソールゲーム収益は25%、PC/Macは24%、携帯ゲーム機は約1%を占めると予測されている。モバイルゲームの支出額に関して、2023年は厳しい年だったが、下落が底を打った可能性があることを示す兆候が見られる。最近のヒット作や新作リリースに牽引され、2024年の前年同期比成長率は6%に達する見込みであることから、新たな成長期に入った可能性が高いと考えられる。

本レポートでは、特にモバイルゲームの役割に焦点を当て、2024年に世界のゲーム市場で何が待ち受けているかを探っている。

■シミュレーターとMOBAがモバイルのダウンロード数を引き上げ、4Xストラテジーが消費者支出額の成長を牽引

今回の共同分析の一環として、さまざまなゲームジャンルでの市場シェアの変動を調べた。これは、市場全体が2021年に達した最高点から縮小しているにもかかわらず、並外れた成長を見せているジャンルを把握する上で重要だ。全体から見るとこれらの変動はわずかだったが、特にモバイルゲームに関しては、他のシグナルが減少する中、消費者との親和性を読み解くために有効だった。

ダウンロード数を見ると、シミュレーターがダウンロード数シェアに基づくサブジャンルのトップ5で首位に立っている。一方、収益シェアはそれぞれ『ラストウォー:サバイバル』『MONOPOLY GO!』『ブロスタ』に牽引された、4Xストラテジー、コインルーター、MOBAが上位を獲得した。

■2024年上半期を特徴づけたモバイルゲーム

2024年上半期に好調であったモバイルゲームは、よく知られているボードゲームのモバイル版、パズルとライフスタイルのメカニクスを融合した仕掛けの豊富なマッチ3ゲーム、終末世界をテーマとした4Xストラテジーゲームなど多岐にわたる。これらのゲームの成功を促進する共通の要因は、強力なIPを利用し、市場の勢いに乗り、ライブオペレーションを活用していることだ。

■消費者のプライバシーの重視とゲーム内広告に対する見方の変化

IDCによると、アメリカのモバイルゲーマーはリワード動画(RV)広告を好み、11%の肯定的な感情を示しているのに対し、動画広告は最も不人気で、感情の値は-11%だった。プレイアブルは5%、ネイティブ広告は3%で、やや肯定的な感情となりましたが、バナー/ディスプレイ広告については-7%の感情となりました。長期的(2019年第3四半期~2023年第3四半期)には、動画は-24%、バナー/ディスプレイ広告は-19%と、特に低いネットセンチメントスコアを示している。これは、ゲーマーがRV広告を一貫して好んでいること、また動画およびバナー/ディスプレイ広告全般に対して嫌悪感を抱いていることを示している。

この結果はMistplayによっても裏付けされている。同社の調査によると、ゲーマーは主に報酬とインセンティブ(42%)、ゲームジャンルとの関連性(40%)、魅力的なゲームプレイ(38%)によって広告に興味を持ち、新しいゲームをインストールするように動機付けされている。ただし、プレイヤーの約50%は「広告が多すぎる」ことを離脱の最大の理由として挙げており、14%が広告を見た後に離脱し、別のゲームをインストールしている。 広告のエンゲージメントを向上させ、離脱率を下げるには、広告に特別なインセンティブや関連するコンテンツを組み込むことが推奨される。これによって、プレイヤーの体験全体を通して価値を付加することで、コンバージョン率や長期的なエンゲージメントを向上させることができる可能性がある。

■モバイル、コンソール、PCゲームについて知っておくべきトレンドを把握する

レポート全文では、以下の内容を確認できる。

・どのゲームプラットフォームが最も成長を牽引しているか、また 競争力を高めるためにどのようにクロスプラットフォーム戦略を活用すべきか
・好みの変化がどのように新しいジャンルに道を切り開いているか、また モバイルで勝つための確実な戦略を特定して策定する上でゲームインテリジェンスがどのように役立つか
・どの地域がモバイル、PC、またはコンソールに対する最大の成長機会を示しているか、また どのようにしてこの成長を活かすことができるか
・どのモバイルゲームが2024年前半を特徴づけているか 、また これらのゲームが世界中にどのような影響を及ぼしているか
・ユーザー生成コンテンツ(UGC)の最新トレンド と、 これらのトレンドがモバイルゲームにどのような課題や機会をもたらすか
・広告のマネタイズに対する消費者感情はどのように変化しており、 適切なモバイル戦略を支えるにはなぜ状況に応じた信頼できる市場データが必要なのか

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https://sensortower.com/ja/h1-2024-gaming-spotlight-japan