DMM.comは、地方創生事業において、アニメ「範馬刃牙」とコラボレーションした鹿児島市特産品プロモーションを2024年12月4日よりスタートした。
■コラボレーション企画概要
日本一(※)に輝いた鹿児島県産黒毛和牛をはじめ、黒豚やさつま揚げなどの特産品を「刃牙シリーズ」でおなじみの戦士たちが、その名技や名セリフになぞらえてPR。
特産品の魅力を体感するツールとしてふるさと納税を紹介し、寄附者全員に特製ステッカーと範馬勇次郎からのメッセージ付きお礼状がプレゼントされるほか、数量限定の特典も用意されている。
※第12回全国和牛能力共進会において内閣総理大臣賞を受賞。
企画名:【アニメ「範馬刃牙」×鹿児島市】 特産品プロモーション
開催期間:2024年12月4日(水)~2025年2月28日(金)
※数量限定特典がなくなり次第終了
企画:合同会社DMM.com 地方創生事業部・鹿児島市
特設ページ:https://www.city.kagoshima.lg.jp/special/baki/index.html
■範馬刃牙ファンも満足!名シーン・名セリフで特産品33品の魅力を表現
本企画では、アニメ「範馬刃牙」の人気キャラクターたちの名シーンや名セリフを活用し、特産品の魅力をダイナミックに表現。
アニメのシーンをそのまま返礼品の商品詳細ページに挿入し、刃牙の世界観を再現している。
鹿児島市自慢の33の特産品にマッチしたシーンやセリフをいれることにより、刃牙の世界観を楽しみながら鹿児島市の特産品を知り、体感することができる。「範馬刃牙」と鹿児島市の特産品が織りなす特別なコラボレーションを楽しもう。
■寄附者を対象とした特典付き
今回コラボレーションした33の特産品を選んで、鹿児島市に寄附した全員に、特製ステッカーと範馬勇次郎からのメッセージ付きお礼状をプレゼント。
また、寄附額に応じて、追加の特典グッズが用意されている。全ての特典グッズは、数量限定で先着順となるので、早めに申し込もう。寄附額に応じた特典グッズは下記のとおり。
寄附額 |
追加の特典グッズ |
1万円以上2万円未満 |
「さぁッ鹿児島で拭けえぇい」特製ハンドタオル |
2万円以上3万円未満 |
「さぁッ鹿児島でもっと拭けえぇい」特製フェイスタオル |
3万円以上10万円未満 |
「さぁッ鹿児島を着れえぇい」特製Tシャツ |
10万円以上 |
上記すべての特典グッズ |
※特典グッズは、特産品1つずつの寄附額に応じてプレゼントします。同時に2つ以上申し込まれた場合に寄附額は合算は行いません。
※特典グッズは数量限定で、先着順になります。グッズがなくなり次第終了します。
※特典グッズは、特産品とは別で発送されます。令和7年2月頃から順次発送予定です。
<以下、プレスリリースより>
■鹿児島市ふるさと納税寄付額の使い道
鹿児島市では、ふるさと納税によりご支援いただいた寄附金を、本市の福祉の充実や地域産業の活性化等に向けた、様々な事業に活用しています。
令和5年度は、保育所等の待機児童ゼロに向けた取組や物価高騰対策をはじめ、かごしま国体の開催や地元プロスポーツチームと連携した賑わいづくり、新事業・新産業創出の支援、公共交通不便地対策などに寄附金を活用しました。
■権利表記
©板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会
■鹿児島市について
桜島や錦江湾など、豊かな自然に恵まれた鹿児島市は、黒毛和牛、黒豚、魚介、お茶など、豊かな食材にあふれています。
産地ならではの味である焼酎やさつま揚げなど美味しい“食”の宝庫です。
伝統の技を受け継ぎ、高い技術で生み出された薩摩切子、薩摩焼など、匠の技が光る“逸品”があります。
また、南の交流拠点都市として各種都市機能が集積しており、これらを活かした企業立地に取り組んでいます。
■DMM 地方創生について
DMMは2019年より「DMM 地方創生」として地方創生事業に参入し、「事業創出企業として地域に貢献する持続可能な事業を生み出す」をミッションに、展開する60以上の事業を通じてこれまでに培ってきたノウハウ・専門人材・ネットワークを活用した事業企画を地域ごとの課題に応じて提供しています。
DMM 地方創生は、領域問わず様々な事業を創出いたします。下記キーワードでのお悩みや課題がございましたら、ぜひご相談ください。
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・ホームページ:https://sousei.dmm.com/
■合同会社DMM.comについて
会員数4,507万人(※)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営。動画配信や電子書籍、アニメなどの多様なエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、web3やAIなど最先端のテクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。今後も、コーポレートメッセージ「誰もが見たくなる未来。」とともに、変化と進化を繰り返しながら、新たな事業に挑戦してまいります。
※2024年2月時点
会社情報
- 会社名
- 合同会社DMM.com
- 設立
- 1999年11月
- 代表者
- 最高経営責任者 亀山 敬司
- 決算期
- 2月