SIE、PlayStation Portalリモートプレーヤーのアップデート…ストリーミング中の画面キャプチャーや一時停止、満員時の順番待ちなど
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation Portal リモートプレーヤーのシステムソフトウェアアップデートを4月10日から配信する。今回のアップデートでは、クラウドストリーミング(ベータ版)中の画面キャプチャー、ゲームの一時停止、ストリーミングサーバー満員時の順番待ちなど、ユーザー体験の改善を行なった。
■ゲームの並び替え
クラウドストリーミング(ベータ版)のカタログ画面で、ゲームの並び替えが可能になった。画面左上に新たに追加したアイコンから、「最近PS Plusに追加(デフォルト)」、「名前」、「発売日」に応じてゲームの順番を並び替えることができる。
■ゲームプレイのキャプチャー
クラウドストリーミング(ベータ版)でのプレイ中に、PS Portalのクリエイトボタンが使用できるようになった。クリエイトボタンは、以下の操作に対応している。
・短く押す:クリエイトメニューを表示
・長押し:スクリーンショットを撮影
・ダブルタップ:ビデオクリップの録画開始・終了(※2 )
ストリーミング中に撮影した画像や動画は自動でクラウドにアップロードされ、PlayStationAppの [ゲームライブラリー] > [キャプチャー] からアクセスできる。キャプチャーは撮影から14日間保存される。
■ストリーミングの順番待ち
ストリーミングサーバーが満員の際、順番待ちができるようになった。待ち時間の目安が画面に表示され、プレイする順番が来るとゲームが自動的に始まる。
■一時停止
クラウドストリーミング(ベータ版)でのプレイ中、以下の状況でゲームプレイが一時停止されるようになった。クイックメニューを開いたときにゲームが一時停止する。クイックメニューは、PSボタンを押すか、画面右上から左にスワイプ、またはステータスバーのクイックメニューアイコンをタップすることで開くことができる。
電源ボタンを1回押すとPS Portalがレストモードになり、一時停止する。再度電源ボタンを押すとゲームが再開される。なお、レストモードに入って15秒以上が経過すると、ストリーミングが切断される。画面下部にシステムエラーメッセージが表示した場合、ゲームプレイが一時停止する。
なお、オンラインマルチプレイ中などの一部の状況においては、一時停止が適用されない場合がある。
■一定時間操作がない場合の通知
10分以上操作されていない状態が続き、ストリーミングセッションが終了間近となった場合に、システム通知が届くようになった。
■ストリーミングの品質評価
ゲームが終了したときに、ストリーミングの品質を評価する画面を追加した。サービスのさらなる品質向上に向けて、うまくいった点や改善が必要な点を把握するため、ぜひ協力をしてほしいとのこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
- 設立
- 1993年11月
- 代表者
- 社長CEO 西野 秀明