リイカ、25年4月下旬にリリース予定だった『VTuberのQ』を25年5月に発売延期…開発遅延ではなくプラットフォーム審査に遅れ

リイカは、2025年4月下旬にSteam(PC)で発売を予定していた『Q』シリーズ完全新作『VTuberのQ』について2025年5月への発売延期すると発表した。開発の遅れなどが理由ではなく、プラットフォーム審査に時間を要しているため、と説明している。

『Q』とは、『空気読み。』を手がけたクリエイター栗田祐介がゲームデザイン・プロデュースを務め、2015年1月にスマホアプリとしてリリース、画面上に自ら描いたものでお題をクリアしていくという形式の物理演算パズルゲーム。

現在までに1200万ダウンロードした大ヒットタイトルとなる。2022年7月には『Q REMASTERED』としてNintendo Switch版を、2023年5月にはSteam版をリリース。日本国内外で多数のライブ配信をし、今再び大きな反響を得ている。

正式な発売日や進捗状況については、目処が立ち次第、公式Xなどであらためて発表する、としている。

▼公式Xアカウント
https://x.com/QKousiki

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3502720/VTuberQ/

 

©liica,Inc.

株式会社リイカ
http://www.liica.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社リイカ
設立
2011年8月
代表者
永谷俊介
直近業績
非開示
上場区分
非上場
企業データを見る