サイバード、BLアニメーションレーベル「BALLOON」始動…第1弾『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』アニメ化決定

サイバードは、ボーイズラブ(BL)作品のライトアニメプロジェクト「BALLOON」の第1弾作品としてアルファポリスのBLレーベル「&arche(アンダルシュ)」の人気作品『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』(原作:朝陽 天満 漫画:辻本 嗣)のアニメ化の決定に際し、本作品の製作委員会へ参画することが決定した。
■ライトアニメについて
ライトアニメは大日本印刷が開発した従来のアニメーション制作手法と比較して、アニメーション制作にかかる時間やコストを大幅に抑制できる新しいアニメーション制作手法。主に漫画原作などを持つ出版社やキャラクターなどのコンテンツを所有する企業向けに2022年8月に提供を開始した。
より気軽に・早く・多様なアニメ作品を楽しみたいという生活者のニーズに応えて、より低コストかつタイムリーにアニメを提供したいという思いから、本事業の総称としている。2023年12月にイマジカインフォスとMOUを締結し、ライトアニメ事業の推進を行っている。
■BALLOONプロジェクトとは
BALLOONプロジェクトとは、DNP、イマジカインフォス、BLUE RIGHTSによる共同プロジェクト。同プロジェクトは国内外で人気を誇るBL作品を中心としたアニメ化プロジェクトであり、近年注目をされるライトアニメで人気作品のアニメ化を行い、国内外への展開を図るプロジェクト。BLをライトアニメ(LA)で世界に羽ばたかせるという意味を込めて「BALLOON」プロジェクトと称した。
■第1弾作品
BALLOONプロジェクト第1弾として、アルファポリスのBLレーベル「&arche(アンダルシュ)」の人気作品『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』(原作:朝陽 天満 漫画:辻本 嗣)のアニメ化が決定した。
本作品は2026年のアニメ放映開始を目指し、鋭意制作中。
▼公式X
https://x.com/BALOON_project
■作者コメント
原作:朝陽 天満先生
皆さま初めまして。朝陽天満と申します。
この度は『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』を皆さまが愛してくださったおかげで、アニメ化することが決定いたしました。
本編のアルバは高等学園生として、兄様の婚約者として、そして魔術陣技師として頑張っておりますが、小さい頃はこんなに大変だったんだなと、改めてアルバの(最推しを愛でるための)頑張りをアニメで楽しんでもらえたらと思います。そして、声と動きがついたアルバのパーソナルストーリーを皆様のアルバムに保存していただけたらと思います。
応援してくださった皆様に、心から感謝しております。ありがとうございます!
引き続き小説、コミカライズの『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』もお楽しみください。
漫画:辻本 嗣先生
アニメ化、おめでとうございます!
原作がとても素敵な作品なので、こうしてアニメ化されることは当然のようにも思える一方で、
自分が描いた漫画がその一歩になれたことは、今もまだ信じられない気持ちです。
試行錯誤の連続でしたが、作品を支えてくださった皆さまのおかげで、ここまで来ることができました。
心から感謝しています。本当にありがとうございます。
原作イラスト:カズアキ先生
アルバ達がライトアニメになるという事で! イラスト原案として大変楽しみです! 最推しのお兄様が動いて声付きになったらアルバは意識を飛ばしそうですね(笑)
©朝陽天満・辻本嗣・アルファポリス/「最推し」製作委員会
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバード
- 設立
- 1998年9月
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 長嶋 貴之
- 決算期
- 12月
会社情報
- 会社名
- 株式会社アルファポリス
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 梶本 雄介
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高136億2000万円、営業利益32億2200万円、経常利益32億3600万円、最終利益20億1900万円(2025年3月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 9467