IGDA日本、ゲーム業界の海外販売・マーケティング担当者育成プログラム「Global Game Growth Gateway」を実施決定 参加者の募集開始

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は、文化庁の補助金を受けてゲーム業界の海外販売・マーケティング担当者向けの育成プログラム「Global Game Growth Gateway(G4)」を実施する。それに先立ち、日本国内のゲーム会社の海外販売・マーケティング担当者の参加者を募集している。

このプログラムは、日本国内のゲーム会社の海外販売・マーケティング担当者に対し、海外販売に必要な実践的な知識・ノウハウを習得できる機会を提供し、今後もゲーム業界で活用していくことが可能な業界共通の育成カリキュラムを開発・整備することを目的としている。

プログラムでは、(1)海外ゲームマーケティングの専門家によるオンライン講義、(2)海外イベント視察、(3)ゲームストアでの共同展示を実施する。

今回、本プログラムに参加する育成対象者を募集する。日本国内のゲーム会社(ゲームパブリッシャーなど)における海外販売・マーケティング担当者で、興味のある方はぜひ応募してほしいとのこと。

 

 

本プログラムでは以下の3つの施策を実施する。

2025年10月から2028年3月までのプログラムになる。育成対象者に選ばれた場合、一部の施策にだけ参加するということはできず、すべての施策に参加する必要があるので、あらかじめ注意してほしい。

(1)オンライン講義
海外ゲームマーケティングの専門家によるオンライン講義を2028年3月までに合計26回実施する。

(2)海外イベント等視察
主要な海外イベントへの視察を行う。また、現地のゲーム会社やPR会社、メディア等への企業訪問も併せて実施する。

(3)ゲームストアでの共同展示
本プログラムに参加しているゲーム会社のゲーム作品を海外に向けてプロモーションする実践の場としてゲームストアでの共同展示を実施する。

 

募集要項

募集対象者 日本国内のゲーム会社(ゲームパブリッシャーなど)における海外販売・マーケティング担当者
・日本国籍または日本の永住資格を有していることが必要になる。
・これから海外販売・マーケティング担当者になろうとする人からの応募もできる。
・1社から複数名応募することはできない。
対象年齢 年齢制限なし
募集人数 10名
参 加 料 無料
・海外イベント視察の際の航空券・ホテル・入場パスは事務局の負担で手配する。
・上記には海外旅行保険は含まれていないので、必要な場合、自己負担で加入してもらう。
・現地での移動費等は原則として自己負担になる。
募集・選考
スケジュール
募集期間:2025年9月8日~10月3日
選考期間】 2025年10月6日~10月14日
選考連絡:2025年10月15日頃を予定
応募期限 2025年10月3日※期限を過ぎての応募はできない。