LINEヤフーとLDH JAPANが戦略的パートナーシップ

LINEヤフーとLDH JAPANは、戦略的パートナーシップを行うと発表した。6年に一度の祭典である「LDH PERFECT YEAR 2026」に向け、LINEエンタメアカウントやAIキャラクターによるファンとの対話体験をはじめとした複数の取り組みを通じ、ファンコミュニケーションとエンタメ体験の革新を推進する。

本パートナーシップは、以下施策を皮切りにさまざまな取り組みを予定している。

1.「LINE広告」「LINE公式アカウント」をはじめとするLINEヤフーのメディアを活用した話題化および新規ファン獲得施策の展開
2.「LINEエンタメアカウント」「LINEミニアプリ」を核としたファンダムの拡張

「LDH PERFECT YEAR 2026」のLINEエンタメアカウントを近日開設する。同催しに関わる、ライブ・イベント・キャンペーンなど、すべての情報をこのLINEエンタメアカウントから配信し、ファンとのコミュニケーション活性化を図る。

3.AIキャラクターの活用によるアーティストとの新しい対話体験の創出
AIのキャラクターと対話できるサービス「AI Friends」に、アーティストとして「FANTASTICS」が史上初登場する。「FANTASTICS」の魅力を深くかつ多面的に発信し、ファンとの対話体験などを通じて、既存ファンとの接点を強化するだけでなく、新規ファンとの新たな接点を創出する。なお、実装は近日中を予定している。

4.LDH初の「D.LEAGUE」チーム「LDH SCREAM」のオフィシャルスポンサーとして参画予定
2025年7月に誕生した、LDH初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」に参戦するチーム「LDH SCREAM」に対し、オフィシャルスポンサーとしての参画を予定している。

LINEヤフーが持つ多様なアセットを活用し、10月25日・10月26日から開幕する25-26SEASONに参戦する「LDH SCREAM」が、より多くのファンに愛されるチームとなるよう、チーム運営やファンコミュニケーションの面から支援していく。

 

■LINEヤフー株式会社 上級執行役員 コーポレートビジネスカンパニーCEO 池端 由基氏コメント
日本のエンターテインメントを牽引してきたLDH JAPANという心強いパートナーと共に取り組めることを、心より嬉しく思っています。
LINEヤフーは、アーティストやクリエイター、そして多様なコンテンツが、ファンと長く繋がり続けられるエンタメビジネスプラットフォームの実現を目指しています。
今回、LINEヤフーが持つ多様なアセットを活かし、「LDH PERFECT YEAR 2026」がこれまでにない体験を生み出す特別な年となるよう、LDH JAPANの皆さまと共に挑戦できることを楽しみにしています。
ぜひ今後の取り組みにご期待ください。

■株式会社LDH JAPAN 代表取締役会長 兼 社長CEO 五十嵐広行(EXILE HIRO)氏コメント
このたびLDH JAPANは、LINEヤフー株式会社様と戦略的パートナーシップ契約を締結させていただきました。
まずは、この新たな挑戦をご一緒いただけるLINEヤフー様、そして常に応援してくださるファンの皆さまに、心より感謝申し上げます。
日本のエンターテインメント産業がかつてないスピードで進化を続ける中、LDHは「夢を持ち、夢を叶える仲間でありたい」という想いを大切にしながら、未来に向けたエンターテインメントの可能性を広げてまいりました。
今回のパートナーシップは、その歩みをさらに大きく前進させるものであり、アーティストやクリエイターがファンの皆さまと共に夢を描き、共に未来を創るための大切な一歩になると確信しています。

LINEヤフー株式会社
https://www.lycorp.co.jp/

会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
設立
1996年1月
代表者
代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
4689
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