超能力ポリスコメディ『超巡!超条先輩』のTVアニメ化が決定!アニメーション制作はアルボアニメーション

次にくるマンガ大賞2024年コミックス部門6位、2025年コミックス部門3位と 2年連続受賞、コミックス累計30万部(デジタル版含む)突破、「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて連載していたコミック『超巡!超条先輩』(著・沼駿)が2026年にTVアニメ化されることが決定した。

本作は2024年に「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて連載開始。珍宿・傾奇町を舞台に、超能力巡査長である「超条巡」と新米警官「一本木直」の最強バディがお届けする超能力ポリスコメディ。
主人公の珍宿西交番に勤務する超能力巡査長・超条巡と珍宿西交番に赴任した新米警官・一本木直が描かれたティザービジュアルが解禁。最強バディが贈る超能力ポリスコメディの幕開けにふさわしいビジュアルとなっている。

原作者・沼駿、監督・山元隼一からコメントが到着

アニメ化を記念して、原作者・沼駿、監督・山元隼一からコメントが到着。さらに、沼駿描き下ろしのイラストも到着した。

原作者・沼駿
『超巡!超条先輩』をアニメ化していただけるとのことで、超巡達にまた会える日が作者も今から待ち遠しい思いです。
連載を終了した本作がこうした機会をいただけたのは、ひとえに読者の皆様からの強い応援のおかげです。
今はただ「情熱は作品を不死鳥に変えるのだなあ」と感嘆しつつ、皆様が生み出したフェニックスの懐で暖を取っています。
来年の放送に向けて、これからも『超条先輩』を共に盛り上げていただければ嬉しいです!

監督・山元隼一
『超巡!超条先輩』は笑いもホビーもおふざけも人情もギュギュギュッと詰まった楽しい作品です。
超巡やポンちゃんたちの小さな人助けを、アニメならではの楽しさで伝えていければと思っています。
大人たちが遊び心全開で楽しみながら作っていますので、ぜひご覧ください!

『超巡!超条先輩』

あらすじ
最強(?)バディが平和を守る!超能力ポリスコメディ!!
読心術や千里眼、テレパシーといったありとあらゆる超能力を駆使する犯罪捜査のスペシャリスト「超条巡」
柔道の有段者でその怪力からゴリラの異名をもつ新米警官「一本木直」
最強(?)バディは今日も珍宿の平和を守る
「超巡!超条先輩」沼駿(集英社ジャンプコミックス刊)
著者:沼駿
単行本:1~8巻まで好評発売中

原作:「超巡!超条先輩」沼駿(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:山元隼一
シリーズ構成・脚本:森ハヤシ
キャラクターデザイン:佐々木政勝
アニメーション制作:アルボアニメーション


(C)沼駿/集英社・超巡!超条先輩製作委員会

集英社

会社情報

会社名
集英社
企業データを見る