インディーゲーム制作チーム「丸ダイス」、アリの巣x工場建設ゲーム『Factoriant』を2026年にSteamで発売

インディーゲーム制作チーム「丸ダイス」は、この日(10月22日)、新作インディーゲームタイトル『Factoriant』を2026年にSteamで発売すると発表した。ティザートレーラー及びSteamストアページを公開した。2026年の発売を目指して、現在鋭意開発中であるとのこと。

本作は、女王アリとなって巨大な地下工場の建設を目指す「アリの巣×工場建設ゲーム」。プレイヤーは女王アリとなって地下を掘り、エサを運び、働きアリを増やして生産を自動化する。

オンラインマルチプレイで他のプレイヤーとも協力しながら、鳥や人間といった外敵から巣を守り、ときに武装して戦い、膨大なアリたちが絶え間なく働く巨大な地下工場を築き上げていく。

【ポイント】
・地下工場には十分な広さが必要であり、物流と生産に必要なスペースのほか、外敵からの防御も考慮して建設・拡大する。
・あらゆる作業は自動化できる。アリの行列でエサや物資を運べるのはもちろん、製品の組み立てや新技術の研究もアリ自身が行う。
・地下を掘り進めると、鉱石や石油といった資源を発見できる。パイプラインをつないでアリの巣を工業化する。
・お腹を空かせた鳥や好奇心でいっぱいの少年といった敵性生物には、兵器で武装して立ち向かう。
・ハキリアリの農耕、アリスイ類の捕食、アリノタカラとの共生関係など、野生生物の魅力的な生態を体験できる。

 

▼トレーラー(30秒)

▼ロングトレーラー(1分42秒)

 

■関連サイト

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2332860/Factoriant/