LINE、1年のLINEスタンプ利用を振り返る新コンテンツ「スタンプまとめ2025」を公開


LINEヤフー<4689>は、コミュニケーションアプリ「LINE」において、2025年のLINEスタンプ利用をユーザーが個別に振り返ることができる新コンテンツ「スタンプまとめ2025」を公開した。本コンテンツでは、ユーザーが年間を通じてよく使ったスタンプや、リアクション、スタンプのタグに基づく感情表現の傾向などを可視化し、日々のコミュニケーションの軌跡を振り返ることができる。

「スタンプまとめ2025」は、ユーザーが日々のコミュニケーションで使ってきた表現を振り返る体験を提供するもので、LINEスタンプをより楽しく使い続けてもらうことを目的とした企画。表示される内容は個々の利用データに基づいて自動生成される。また、結果は自動的に公開されることはなく、ユーザー自身で選択した場合のみ共有が可能。

2025年のスタンプ送信は合計377億回以上に上り、「 煽り性能MAXの赤ちゃん」が1位にランクイン。また人気キャラクター系スタンプも上位に入り、ユーモアや感情表現の多様化が顕著だった。リアクションでは絵文字が76億回以上送信され、「えもじの子」 など動きのある絵文字が人気となった。

■「スタンプまとめ2025」概要

・2025年のスタンプ送信数とよく使ったスタンプ TOP 5
・2025年のリアクション回数とよく使ったリアクション TOP 5
・2025年の感情グラフ(スタンプタグから見える感情表現の傾向)
・あなたの2025年のお気に入りキャラクター・クリエイター
・AIによる2025年の要約メッセージ
※AIの要約メッセージは利用したスタンプとリアクション機能で 送信した絵文字の属性のみをもとに生成している。AIによる生 成結果のため表現が不自然な場合がある。
※各項目はユーザー個人の利用状況にもとづいて表示される。
※以下の場合は集計結果が表示されないことがある。
・スタンプ・リアクションの送信数が少ない場合
・「サービス向上のための情報利用に関するお願い」の設定や、その他の条件により集計対象外となる場合

■季節イベントをより楽しめる新作スタンプを多数公開


年末年始の利用シーンに向けて、人気IPやクリエイターによる「あけおめ」関連スタンプのラインナップを拡充する。「ラスカル」「パンダタオル」「おぱんちゅうさぎ」など、幅広いユーザーに支持されるキャラクターを中心に、挨拶用途や年賀表現に使いやすい新作スタンプを多数公開する。これにより、クリスマスから年末年始、バレンタインまで、季節イベントに合わせた多様な表現を楽しめるようになる。

■「LINEスタンプ プレミアム」デラックスコースが3カ月無料で利用可能に


12月18日12:00〜2026年1月14日18:00の期間、「LINEスタンプ プレミアム」のデラックスコースに初めて登録したユーザーは、3カ月無料で利用できる(通常は1カ月無料)。デラックスコースは、人気が高まる絵文字や着せかえも利用でき、スタンプもベーシックコースより多くダウンロードできるプラン。
※ベーシックコースへの登録は対象外となる。
※過去にLINEスタンプ プレミアムに登録したことのある方は、本キャンペーンの対象外となる。
※既にベーシックコースに登録中の方は、本キャンペーンの対象外となる。

『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、LINEスタンプやLINE絵文字を通して、ユーザーの日常のコミュニケーションがより楽しく、豊かになるよう取り組みを進めていく。

LINEヤフー株式会社
https://www.lycorp.co.jp/

会社情報

会社名
LINEヤフー株式会社
設立
1996年1月
代表者
代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
4689
企業データを見る