
ポケモンは、1月18日に発表された「2026 ニューヨーク・ゲームアワード」(主催:ニューヨーク・ビデオゲーム評論家協会)において、「Andrew Yoon Legend賞」を受賞したことを発表した。
▼株式会社ポケモン 代表取締役社長 石原恒和のコメント
ニューヨーク・ビデオゲーム評論家協会の皆さん、ポケモンの原著作権者である、ゲームフリーク、クリーチャーズ、任天堂の皆さん、ビジネスパートナーとしてポケモンに関わってくださっている皆さん、そして、全世界でポケモンを楽しんでくださっているファンの皆さん、本当にありがとうございます。
この賞は、これまで、ポケモンをともにつくり、育て、盛り上げてくれた、全ての仲間たちに贈られたものだと思っています。世界中のファンの熱い情熱と、深い愛情が、ポケモンをここまで導いてくれたのだと思いますし、ポケモンの世界を築いてきてくれた開発チームの努力と、ゲームへの揺るぎない熱意がなければ、今のポケモンはなかったでしょう。この場をお借りして、全世界のポケモンに関わる全ての皆さんに感謝をお伝えします。
■「ニューヨーク・ゲームアワード」について
2012年から始まったニューヨーク・ゲームアワードでは一年に一度、ニューヨーク・ビデオゲーム評論家協会によって開催され、多大な功績を残したビデオゲームを表彰していまる。
■「Andrew Yoon Legend賞」について
「Andrew Yoon Legend賞」はゲーム業界を前進させ、世界中を繋ぎ、魅了し続けるゲーム産業に対して非常に大きな影響を与えたてきた方々の功績を称える賞となっている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケモン
- 設立
- 1998年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人