NHN日本法人グループ、グループ間交流の活性化とCSRを両立するチャリティーバザーを初開催…日本赤十字社に売上を全額寄付、未販売分も物品寄付

NHN JAPANをはじめとするNHN日本法人グループは、2025年12月3日・4日の2日間、従業員を対象としたチャリティーバザー『BYE BUY BAZAAR』を虎ノ門の自社ビル「NHN アトリエ」にて初開催した。

本イベントでは、グループ従業員から寄せられた200点以上の寄付品を販売し、その売上金全額を日本赤十字社に寄付した。また、販売されなかった品物についても「キフコレ」を通じて寄付を実施するなど、リユースを通じた社会貢献活動を推進した。

NHN日本法人グループは、従業員が主体的に社会貢献に携わる機会を創出するとともに、「NHN アトリエ」内での部門を越えたコミュニケーションを活性化させることを目的に、このバザーを企画した。

イベント名『BYE BUY BAZAAR』は、日本語の「売買」にBYE(手放す)とBUY(手に入れる)を掛け合わせた造語で、「誰かが大切にしてきたものが、次の誰かのもとで新しい喜びを生む」という循環をテーマに掲げた。会場はポップで親しみやすい空間づくりに努めた。

今回のバザーでは、一部の商品に「メッセージタグ」を添える試みを導入したことが特徴だ。出品者は品物にまつわる思い出や次の持ち主へのメッセージを書き込むことで、単なる物品の譲渡に留まらず、従業員同士の会話のきっかけや温かなコミュニケーションを醸成する場を提供した。

会場にはぬいぐるみ、フィギュア、衣類、靴、家電、書籍、未開封のコスメなど多岐にわたる200点以上のアイテムが並び、2日間で延べ175名の従業員が購入に訪れた。

 

【開催実績】
開催日:2025年12月3日・4日 13:00~17:00
場所:NHN アトリエ 1F カフェスペース
出品者数:77名(出品数200点以上)
購入者数:175名
寄付先について
・日本赤十字社に売上金を全額寄付した。
・不用品のリユースを通じた社会貢献活動を支援するサービス「キフコレ」に販売に至らなかった品物を寄付した。

本イベントを通じた寄付に対し、NHN JAPAN CHRO金建諧が日本赤十字社より感謝状を受け取ったとのこと。この寄付金は、人道支援の現場で役立てられ、同社の活動の一助となる。また、販売に至らなかった品物を寄付した「キフコレ」からも感謝状を受け取ったという。

 

NHN日本法人グループは、今後も持続可能な社会の実現に向け、従業員一人ひとりが主体的に参加できる活動を継続する、としている。