
Plameta Keeperは、4月3日、2026年内にSteam(PC)で配信予定の新作ゲーム『ひとりあそび』のSteamストアページを公開した。5月3日に開催される「東京ゲームダンジョン12」にて、新機能やチュートリアルの実装、バトルの分かりやすさをバージョンアップした最新版の試遊出展する。そして2026年夏頃には『ひとりあそび』体験版のリリースを予定している。
本作は、「かわいい、けどちょっとヘン。」なデッキ構築型ローグライク×3Dボードゲーム。5×6で構成された盤面上でバトルが繰り広げられ、プレイヤーはコストの"おはじき"を使い、おもちゃの兵隊たちで自分の王様を守りながら戦い、相手の王様を倒せば勝利となる。マップ上では兵隊の獲得や強化などを行いデッキを構築しながら次々に立ちはだかる敵を倒していく。
・バトルで使用するおもちゃの兵隊は、パラメーターや移動できる範囲が異なり、リリース時には全部で100種類以上が実装される予定だ。
・個性的なスキルを持つおもちゃもあるが、強力なものほど行動するときに"おはじき"がたくさん必要となる。
・主人公の〈リナち〉役を相良茉優さん、物語の鍵を握る大切なお友だち〈ポコ〉役を保住有哉さんが担当する。

・本作はフルボイス実装で、ストーリーのほかゲームのさまざまなシーンを臨場感たっぷりで楽しめる。







▼ティザームービー
▼1st PV
■関連サイト
▼『ひとりあそび』Steamストアページ
(C)PlametaKeeper