■「Yahoo!モバゲー」、会員数が35日で100万人突破
11月14日付けの日経MJは、ヤフー<4689>とディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が共同運営するパソコン向けゲームサイト「ヤフー!モバゲー」の利用者数が100万人を突破したと報じています。10月7日のグランドオープンから35日間での達成。報道によれば、魅力的なタイトルを豊富にそろえたほか、キャンペーンを実施し利用者の関心を集めたとのこと。11月中旬には、一部を除き、Yahoo! JAPANのIDのみでの利用登録が可能となるため、利用者がさらなる拡大が見込まれる、としています。
■サイバーエージェント、ソーシャルメディアを使った採用活動を本格化
11月14日付けの日本経済新聞朝刊は、サイバーエージェント<4751>がソーシャルメディアを使った採用活動を本格的に始める、と報じています。報道によれば、世界最大のSNSである米フェイスブック経由の採用枠(2011年度は新卒10人、中途採用10人)を設けるほか、「アメーバピグ」内で会社説明会や面接などを実施する、とのことです。SNSは、就職の情報交換の場としても利用されており、全国各地から有能な新卒・中途採用者を確保することが狙いとしています。
■ユニクロ、「モンハン」をテーマにしたTシャツを発売
11月14日付けの日経MJは、ユニクロが12月1日より、カプコン<9697>の「モンスターハンター」をテーマとしたTシャツ(1500円)を国内外で発売すると報じています。報道によれば、ゲームに登場するキャラクターやアイコンから発想を得たデザイン30色柄を用意するとのこと。同日発売の同ゲームの最新作にも、ユニクロの名前のつく武器や防具を登場させるといった趣向も準備しているそうです。