ゼータ・ブリッジは、2月24日、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2011年1月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。対象放送局は、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京で、15秒・30秒・60秒のCMが対象。
それによれば、企業別オンエアランキングでは、ユーキャンが放送回数2332回で第1位となったほか、トヨタや日産、スズキなどが自動車メーカーが上位に入った。
グリー<3632>が放送回数1857回で前回9位から第6位にランクアップした。ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、放送回数1806回で第7位となり、前回の第5位から下落した。
他方、商品別オンエアランキングでは、グリーの「GREE」が第1位に返り咲いた。前回は第2位だった。前回1位だったDeNA「モバゲータウン」は「ユーキャン」に抜かれ第3位となっている。
■企業別オンエアランキング
1位 ユーキャン(前回450位)
2位 トヨタ自動車(前回15位)
3位 日産自動車(前回43位)
4位 スズキ自動車(前回23位)
5位 興和(前回12位)
6位 グリー(前回9位)
7位 ディー・エヌ・エー(前回5位)
8位 ハウス食品(前回4位)
9位 花王(前回1位)
10位 サントリー(前回6位)
■商品別オンエアランキング
1位 グリー「グリー」
2位 ユーキャン「ユーキャン」
3位 ディー・エヌ・エー「モバゲータウン」
4位 興和「ナチュラートコーワ」
5位 スズキ自動車「ソリオ」
6位 ソフトバンクモバイル「企業CM」
7位 ハウス食品「バーモントカレー」
8位 アクサ損害保険「アクサダイレクト総合自動車保険」
9位 チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー ・リミテッド「自動車保険」
10位 アップルコンピュータ「iPad」