11月の記事別アクセスランキングを集計してみました。Google Analyticsというサーバー外のアクセス解析ツールをを使っていますので、実際のアクセス状況とは若干の誤差が出てくるかもしれません。
ざっと見てわかるように、業界動向をまとめた記事や決算情報といった、いわゆるビジネスに関わる情報が人気になっていることがわかります。タイトルリリースの記事はあまり人気はないのですが、とても重要な情報だとは思いますので、見つけられる限り、記事にはしていきたいと思っています。
第1位は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、「ソーシャルゲームの正体を探る」と題するレポートを発行でした。こうしたアナリストレポートは、あくまで投資家が投資に際しての判断材料のひとつとして使うものです。資本市場の関係者が、業界の現状や今後をどう評価しているのか、業界を俯瞰する資料としても役立つかなと思います。GameBusiness.jpさんでも、この記事は反響があったと聞いています。
第2位は、11月6日付けの新聞記事です。これは実に恥ずかしい結果。バンダイナムコHDの記事要約を一部ミスった状態のままアップしてしまい、それが「2ちゃんねる」に貼り付けられ、「俺的ゲーム速報@刀」にアップされた結果、アクセスが急増しました。これについては、ミスした自分が全て悪いので、本当に申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけした関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
第3位は、各SNSのユーザー属性比較 「GREE」、「モバゲー」、「mixi」、「ヤバゲー」です。SNSのユーザー属性は、ソーシャルアプリの企画をする上で、かなり重要な資料になります。第4位のSNS「GREE」のユーザー属性の変化についてや、第8位のSNS「mixi」のユーザー属性について、第11位の「Yahoo!モバゲー」利用者数100万人突破 他のSNSとは違ったユーザー属性も注目かなども。
この種の記事は初めて書くので、しばらくの間、書き方が安定しないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。