MMD研究所、「デコメ・着うた・占い・ソーシャルアプリなどの携帯サイトブックマーク実態調査」を発表

MMD研究所は、2月28日、WECSy Marketingとの共同リサーチとして、「デコメ・着うた・占い・ソーシャルアプリなどの携帯サイトブックマーク実態調査」の結果を発表した。 調査期間は、2月4日から2月8日までの5日間。フィーチャーフォンユーザーが対象で、有効回答数は1102件だった。調査方法は、WEBでのオンライン調査。 スマートフォンを所有していないフィーチャーフォンユーザーに、「GREE、モバゲー、mixiのソーシャルアプリを利用したことがあるか」と調査したところ、全体で83.6%のソーシャルアプリを利用したことがある、と回答したという。     次に、携帯サイトのブックマークのジャンルを調査したところ、「GREE、モバゲー、mixiなどのSNSサイト」と回答したユーザーが68.7%と最も多く、「着うた・着うたフル」が45.9%、「ニュース・天気予報」との回答が40.1%だった。     MMD研究所では、ソーシャルアプリの利用経験率が高かったことから、登録しているブックマークのジャンルに関してもソーシャルメディアの登録率が高い傾向にあることが伺える結果となっている、としている。   調査レポート: http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=751   Copyright © 2006-2010 MMD LABO. All Rights Reserved.