コナミのSNSの1Q売上高は前四半期比22.5%のマイナスに…今後は『パワプロ』に注目【追記】

コナミは、この日(8月2日)、2013年3月期第1四半期(4-6月期)の連結決算を発表したが、ソーシャルゲームを中心とする「SNS」の売上高は79億円だった。前年同期比では1.2%増となったものの、前四半期(1-3月期)比では22.5%減となった(※)。

「SNS」は、2011年以降、四半期比で高い売り上げの伸びを維持し、2012年3月期の第4四半期(1-3月期)にはとうとう100億円の大台を突破していた。とはいえ、4-6月期の水準でも月平均で売上高26億円超を維持している。

今後、「GREE」と「Mobage」で事前登録受付中の大型タイトル『実況パワフルプロ野球』のリリースを控えていることに加え、6月中旬にリリースした『ワールドサッカーコレクション』なども本格的に寄与してくるものとみられる。

 

 

【追記】

なお、市場関係者によると、フィーチャフォンの公式サイトの売上減も含まれており、ソーシャルゲームだけではそれほど大きなマイナスとはならなかったようである。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1956億2200万円、税引前利益648億4800万円、最終利益435億5600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
コナミグループ株式会社
http://www.konami.com/

会社情報

会社名
コナミグループ株式会社
設立
1973年3月
代表者
代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
決算期
3月
直近業績
売上高2995億2200万円、営業利益744億3500万円、最終利益548億600万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
証券コード
9766
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