コロプラは、位置情報ゲーム「コロニーな生活」と提携する日本全国の公共交通事業者を6社追加して計34事業者としたことを明らかにした。
「コロニーな生活」で、東日本大震災の復興支援を目的に開催中の「東北応援スタンプラリー」に参加する三陸鉄道との提携により、岩手県で初めて「乗り物コロカ」を提供する。今回の取り組みにより、岩手県の観光支援をさらに強化したいとしている。
また、関東鉄道、いすみ鉄道、若桜鉄道との提携により、茨城県、千葉県、鳥取県における「乗り物コロカ」の提供も初めて実現(茨城県は鉄道会社初)。群馬県からは、新たに上信電鉄と上毛電気鉄道の2社が加わり、群馬県での「乗り物コロカ」提供会社が3社となった。
「コロニーな生活」のユーザーは、提携する公共交通事業者で「コロカ」対象きっぷを購入すると、各社の「乗り物コロカ」が入手できる。「乗り物コロカ」の裏面にはシリアル番号が記載されており、ゲーム内で入力すると、各社オリジナルデザインのアイテム「●●●の模型」が獲得できる。
さらに「乗り物コロカ」入力で、各社の「デジタルスタンプラリー」にも参加可能。指定された駅や観光地、デジタル上のお土産を集めるミッションを達成すると、その数に応じて限定アイテム「乗り物コロカ旅なテーマ[昼][夕][夜]」や「乗り物コロカ旅金貨」などが入手できる。
なお、コロカの引き換えは10月4日からで、関東鉄道のみ10月6日からの開始となる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668