バンダイナムコゲームスは、Android向け『ガンダムエリアウォーズ』の配信を開始した。アプリのダウンロードと基本プレイは無料で、一部アイテム課金制となっている。iOSアプリがすでに配信されている。
本作は、人気作品「ガンダム」を題材にしたシミュレーションゲーム。プレイヤーは、モビルスーツやパイロットを育成・強化して自分だけの部隊を作りながら、「機動戦士ガンダム」のアニメ本編のストーリーにも基づくミッションを進めて宇宙世紀を駆け抜けていく。
またミッションを進めていくと、「エースパイロット接近」というイベントに遭遇することがある。これは一定時間、モビルスーツやアイテムを獲得できるもので、エースパイロットや敵部隊を撃破すると全て持ち帰ることができる。逆に負けてしまうと、全て奪われる。
バトルは、モビルスーツ5機で編成する。パラメーターの大小だけでなく、モビルスーツごとに設定されている攻撃の射程距離を考慮に入れる必要があるなど戦略性が強いものとなっている。格闘、短距離、中距離、遠距離の4タイプがあり、攻撃方法が大きく異る。
このほか、揃えるとレアなモビルスーツが入手できるお宝アイテム「設計書」を巡って他の部隊とバトルを行うことも可能。他方、チーム要素はないのだが、イベントなどで期間限定のチームを結成し、気の合うプレイヤーと協力プレイが楽しめる。
■『ガンダムエリアウォーズ』
Androidアプリ版
iOSアプリ版
©創通・サンライズ
©NBGI
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)