miHoYo、『原神』開発チームQ&Aを公開! 魔物図鑑などの機能追加や与ダメージの一部仕様が明らかに



miHoYoは、10月13日、『原神』の開発チームQ&Aを公開した。

内容は主に機能追加の返答となるが、与ダメージにおける仕様を交えて不具合を説明するなど、かなり深い部分に触れているものもある。プレイヤーにとっては目を通しておきたいものばかりとなっている。


Q:一人でのプレイが寂しい、マルチプレイの内容を増やして欲しい。
A:近々、小規模イベントを開催する予定。また、新しいマルチプレイが今後のバージョ ンで追加される予定となっている。

Q:装備ロック機能を追加して欲しい。必要な装備を間違えて消費してしまう。
A:Ver.1.1で装備ロック機能を実装する予定でとなっている。

Q:魔物図鑑や書籍図鑑など、図鑑機能が欲しい。
A:現在、各魔物、動物、植物などを収録した 「百科事典」を取り急ぎ編集している。 Ver.1.1にはお届けできる予定。

Q:神の瞳や宝箱を探知できるアイテムが欲しい。最後の1個だけどうしても見つからない。
A:Ver.1.1では、「神の瞳探知機」を搭載した アイテムが登場する。旅人は新しいコンテンツでそのアイテムを無料で獲得できる。

Q:食べ物/薬剤をよりスピーディに食べられる ようショートカット機能を希望。戦闘中にバッグを開けたりするのは手間。
A:ショートカット機能を搭載したアイテムを開発中。開発が順調であれば、こちらも Ver.1.1で実装される。

Q:カメラを自由に調整できないのがつらい。 カメラ固定機能を追加してほしい、長時間 プレイすると3D酔いする。
A:カメラ固定はただいま開発中。実装後、旅人たちはご自身に合ったカメラに設定できる。

Q:水元素の法器キャラと雷元素キャラが一緒に 戦う時、感電反応によって与えるダメージがおかしい。雷元素で水元素の感電反応を 起こした場合と、水元素で雷元素の感電反応を起こした場合、与えるダメージがおかしなことになっている。
A:この不具合に関しては、Ver.1.1で修正される見込み。修正完了後、感電反応によるダメージは最後に反応を起こしたキャラクターのステータスが影響する。
例えば、感電反応を起こした順番が、雷→水である場合、感電反応によるダメージは水元素 キャラクターのステータスが適用される。逆に順番が、水→雷である場合、感電反応による ダメージは雷元素キャラクターのステータスが適用される。

Q:草地で過負荷反応が起きると、たまにダメージ がものすごく低い時がありますが、バグ?
A:稀に環境による反応ダメージが混ざっている場合がある。燃焼中の草地を踏むことで 「炎上」するのも、環境からのダメージとなる。燃焼する草だけでなく、電気を纏った水域など も旅人にダメージを与える。Ver.1.1にお いて、環境による元素反応ダメージは世界ランクの変化と共に増加していく。世界ランクが高いほど環境による元素反応ダメージも高くなるが、魔物と旅人双方に有効なため、注意しよう。

Q:不正行為を行った旅人を通報したい。
A:今後のバージョンアップで通報機能を追加する予定。ゲーム内で他者の不正行為を目撃し た場合、【通報】を利用して担当スタッフに報告できる。

Q:派遣キャラを編成できるようにしてほしい。
A:今後のバージョンアップで派遣キャラクターを チームに編成できるようになる。派遣中であっても一緒に楽しく冒険できる。

Q:リサがターゲットから一定距離離れていると、 通常攻撃による過負荷反応と超電導反応のダQ) メージがなくなり、数字だけ表示される。
A:これは過負荷反応と超電導反応が起きた際、 発動位置がターゲットではなく、発動者の周囲 に間違って指定されている。簡単に説明すると、魔物はこれらの元素反応が起きた 範囲内にいないため、「命拾い」したということ。該当不具合は他の戦闘でも低確率で起きるものの、リサは遠距離の法器キャラクターであるた め、この問題が顕著に現れている。

元素反応は 本ゲームの基礎法則の一つであり、軽率に修正案を出すと予想外の問題が発生する恐れがあるため、しばらく時間が欲しい。該当不具合は Ver.1.1までに修正を完了予定。
 

なお、操作設定のカスタムやコントローラーのボタン割り当て変更などを検討中。後日あらためて調整の進捗を報告するという。質問や意見などは、公式Twitterのコメント欄でお知らせしてほしいという。

 
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