グリー<3632>は、本日(4月9日)、スマートフォン向けリワード広告「GREE Ads Reward」に動画機能を追加した新サービス「GREE Ads Video」の提供を開始した。日本だけでなく、グローバル提供も行う。
「GREE Ads Video」は、従来のテキストや静止画ベースでの広告に加えて、広告主がアプリケーションや製品を表現力の高い動画を使って紹介することができるサービス。「GREE Ads Reward」の配信システムに動画機能を追加して、従来の掲載面を活用して提供する。
広告主は掲載メディア上での広告を経由して動画を再生するCPCVベースでの効果的な集客が期待できる一方、掲載メディアにとってはリワード広告にリッチな動画広告を容易に導入でき、広告収益を得ることができる。また、ユーザーにとっては、スマートデバイスで広告動画を再生することで、これまで以上に製品の特徴を理解しながら、自分のニーズに合致する商品を発見することができる。
グリーによると、スマートフォンやタブレット端末などの普及を受け、欧米を中心に世界規模でリッチな表現力を有する動画広告が注目されているという。日本のネット広告市場でも、動画広告の割合は2012年の7.9%から2016年には15%へ成長すると予測されており、世界的なトレンドに対応し、今回のサービスを提供することにした、としている。
■関連サイト
GREE Adsサービスサイト
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632